などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

大豆肉が肉の代わりになる日は近いのか???

またソイジャーキー買ってみました。

 

まーまーおいしかったです。

 

大豆を原料にした肉もどき

 

f:id:mogmogfirst:20210807220546j:plain

 

大豆ミートとか代替肉とか呼ばれるやつです。

 

f:id:mogmogfirst:20210807220640j:plain

 

45gで税込158円だから、本物の牛肉を使ったビーフジャーキーよりは安いです。

 

安いなら買ってみる価値はあります。

 

f:id:mogmogfirst:20210807220914j:plain

 

主に水飴と大豆たんぱくと植物油で肉の味や食感を再現してるという商品。

 

では実食。

 

f:id:mogmogfirst:20210807221308j:plain

 

味は調味料の力で遜色無し。

 

食感のほうは、まーやっぱり本物の肉とは違いますが、鶏皮くらいの食感は再現されてます!

 

かなりのものです。

 

そう言えば。カップ麺の中に入ってるブロック肉は大豆ミートなことが最近増えてて、あれもかなりもののだと思ってるのですが、あれとは違う方向で本物の肉に近づけてる感じがしました。

 

 

 

私は全くベジタリアンではないし、特にヴィーガンには悪印象が積み重なってるタイプです。

 

 

 しかし今の時代の食肉産業があまりに工業化されてること、環境負荷が高いこと、牛肉を食べるくらいならその牛を育てるためのとうもろこしや大豆を直接食べたほうがよっぽど効率的なことは、否定できません。

 

私が肉を食べるのはおいしくて安いからです。牛肉はめったに買いませんけど。

 

もし将来どちらも解消されて、安くておいしい大豆ミートが手軽に買えるようになるのなら、私はそっちに移行しても別にいいかなあーとも思います。

 

培養肉でもいいかもね。安いなら。

 

でも卵と牛乳と魚介をやめることは無いとも思います。

 

 それを全部抜いたのがヴィーガンなんでしたっけ?

 

 

 

 

 

スポンサーリンク