などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「ファン付き籐枕」を作ってみた

小さい扇風機を見つけたので、それを自分が愛用してる籐の枕に取り付けたら枕の内部に風を送れて快適になるのでは?と思い、やってみました。

 

まず、私が夏期にだけ使ってる枕が、これ。↓

f:id:mogmogfirst:20210805215732j:plain

 

籐で編んであり内部が空洞で、通気性は夏期以外で使うパイプ枕とは大違いです。

 

黒いドライメッシュ生地をカバーにしてます。

 

 

そしてダイソーで見つけた110円のファン、「スマホ冷却扇風機」が、これ。↓

f:id:mogmogfirst:20210805220009j:plain

 

小さい扇風機ってのは今の世の中いろいろありますが、110円の電動のファンはなかなかないです。

 

本来はスマホの裏面に吸盤で張り付けて、スマホ本体に風を当てるためのもののようです。

 

スマホの外格に風を当てて本当に効果があるのか、は、今は全く関係無いし興味も無いです。

 

私はこれを枕にセットしたいんです。これを店頭で見かけた瞬間に思いつきました。

 

もう試すしかないです。

 

f:id:mogmogfirst:20210805220233j:plain

 

買ってきました。

 

直系4cmほどのマジで小さいファンです。

 

f:id:mogmogfirst:20210805220321j:plain

 

電源はUSB。

 

電源は前に買った、乾電池をUSB電源にするケースを使ってみます。

 

f:id:mogmogfirst:20210805220414j:plain

 

こういうの。

 

単3電池用ですが、今回は持て余してる単4にスペーサーかぶせて使います。ケースもスペーサーも昔108円で買ったやつ。

 

f:id:mogmogfirst:20210805220529j:plain

 

接続したら、問題無く起動。

 

f:id:mogmogfirst:20210805220649j:plain

 

内部のプロペラが勢いよく回転してくれました。

 

こいつを籐枕にセット!

 

f:id:mogmogfirst:20210805220723j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20210805220746j:plain

 

 

吸盤の部分を編み目にひっかける感じで軽く固定。

 

セット完了!

 

f:id:mogmogfirst:20210805220838j:plain

 

カバーを付け直して、横になって頭を乗せて実施テスト開始しました。

 

 

 

 

駄目でした。

 

後頭部には風は全く感じませんでした。

 

(大きい扇風機だったら違ってたのかもしれませんが)

 

それどころかファンの「ブーン」って駆動音が頭に直接鳴り響く始末。

 

 

意味無かったです。

 

大失敗!

 

損害額が110円で済んだことが幸いです。

 

それだけで検証できたんだから授業料としては安くついたってもんです。

 

それにこのファンは何かに利用価値があるかもしれないから、捨てずにとっておこうと思います。

 

 有意義な実験だったなあああ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク