などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

マックシェイク「黄桃味(無果汁)」 かなりうまい!!!

マクドナルドで恒例の期間限定マックシェイク、今回は黄桃

 

これは素晴らしかったです!

歴代でもかなりのものです!

 

 

マクドナルドなんだかんだと結構好きですが、一番好きなメニューはマックシェイクかもしれません。

 

期間限定のが出ると試さずにはいられません。

 

そして通常販売のバニラ、チョコ、ストロベリーには欠片も興味がありません!

 

 

 

それはそうと今回の黄桃もさっそく買ってみました。

 

f:id:mogmogfirst:20210706183753j:plain

 

容器はなぜかピカチュウ

 


あ、まずピカチュウとのコラボメニューがあって、シェイクはあくまでその一つなのね。

 

黄桃とピカチュウになんの関係が?とか一瞬思ったのですが、ピカチュウにちなんで、黄桃のシェイク、チョコバナナのアイス(マックフルーリー)、アップルパイ、と、今回黄色いスイーツを集めてその一種が黄桃と。

 

なるほど。

 

容器もそれにあわせてピカチュウと。

 

限定容器を今回も無事に拝めてちょっとラッキーな気分。

 

 

で、肝心の中身。

 

これが、最高でした!

f:id:mogmogfirst:20210706184657j:plain

 

 シェイクではキャラメル系というかミルク系というか、そういうのがよくあって、悪くないんですけど、フルーツ系はやっぱり最高です。

 

ま、今回は商品名にわざわざ「(無果汁)」とついてて、無果汁なんだろうなあーと承知の上でいただくわけですけど、それでも桃の感じはかなりあって、さわやかです!

 

 

 

そういや黄桃ってなんなんでしょう?

 

白桃とは何が違うの?

 

なにやら、黄桃は黄色くて、白桃はピンクらしいです。

 

日本では桃と言うともともとは白桃のことだったとか。

 

もしかして、「桃」とは別の種類の「黄色い桃」を「黄桃」と呼ぶようになった際に、本来の「桃」も区別をつけるために「白桃」って呼ばれるようになったとか??

 

でも実際には白じゃなくてピンクじゃん~。

 

かと言って「ピンク桃」とは言えるわけもありません。ましてや「桃桃」とかも。

 

 

 

ところでこういう現象のことをレトロニムと言います。

 

最初に何か元祖的な物があって、後からそれの別バージョンの存在が普及すると、元祖的な物がそれと区別するために名前が変わっちゃう現象。

 

 

例えばカメラ。

 

昔はカメラと言えばカメラしかありませんでしたが、デジタルカメラができてから「フィルムカメラ」と呼ばれるようになりました。

 

あと駐車場とかもあります。

 

この世に立体駐車場というものができたら、今までただ駐車場って名前だった駐車場が「平面駐車場」という名前に変わったりしました。

 

他にも電子書籍が生まれてから電子じゃない書籍を「紙の本」って言ったり、ネット友達って概念ができたら「リア友」って概念が生まれたり。

 

 

 

あまりにも話が脱線し過ぎました。マックシェイクに話を戻します。

 

 

私がこれまでに試したメックシェイクで最高傑作は「みかん」で、今回はそれを超えたとまでは言いませんが、かなり匹敵する本当に素晴らしい出来です!

 

つうかこの差は、私自身がくだものとして桃よりみかんが好きだからだけなのかもしれません。

 

桃が好きな人だったらこれ自信を持ってお勧めできます。

 

無果汁ですが!!!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク