などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

私のブログが転載されてるんだけど、どうしたものやら

先日立て続けに二人の見知らぬ人から「あなたのブログが転載されてますよ」ってコメントが届きました。

 

なにやら、他人のブログの文章の転載で構成されてるブログがあると。

 

どうしたらいいのか今私はマジで持て余してます。

 

 

「コツコツ堂通信」なるブログが。

 

ここ、私のブログだけでなくいろんな人が自分のブログを更新するたびに、その文章を転載しています。

 

ボットかなにかなんでしょうかね。

 

こりゃー。アレだなあー。んー。アレです。

 

 

 

ただ実は今私は、「やめてほしい」とは思ってるものの、怒りの感情や、なんとしても対策せねばという焦燥感が湧いてるわけでもなかったりします。

 

私のブログってそもそも人様の漫画などなどの画像を転載して作ってます。

 

もちろん著作権法で認められる引用の範囲を守った上で「その作品の感想文」を書いてる自負はあるのですが、このことが、なんか、私はこのブログを自分が著作権を持つ自分の作品だって意識をあんまり持ってないのかもしれません。

 

いまいち強気に出にくいと言うか引け目と言うか。

 

今回初めてそれに気づきましたが。

 

ちょっと意識を改めないといけないかなあー。

 

 

 

また、ここ、無断転載ではありますが、どうやら全文ではなく、こちらのブログにリンクを貼ってるので、「これはあくまでよそのブログを紹介するリンク集だ」って言い訳が成り立つように作られてるっぽいです。微妙~~~。

 

 

それに私はこういうときの対策のノウハウをまるで持ってなくて、どこにどう訴えればいいのか完全に手をこまねいています。

 

もしその作業が労力が要るものだったら嫌だなあーとも思ってます。ありのまま言うと面倒。

 

強気に出ずともただ「やめてください」と相手にメッセージする手段すらも無さそうな気もします。

 

 

というわけで私は今コツコツ堂については、どうしたらいいのか考えあぐねてます。

 

もし何か良いお知恵を持ってる方がおられたら、割とマジめに拝借したいと思ってます。

 

コメントでもハテブでもツイートでも、どこでも。よければ。

 

マジでどうしましょ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク