などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ニンテンドースイッチライトのスティック、接点復活スプレーで直せるじゃん!!!

私の愛用のNintendo Switch Lite、右のスティックがどうも調子が悪かったのですが、接点復活スプレーで修理できました!

 

最初からこれ使ってれば良かった!

 

f:id:mogmogfirst:20210129201533j:plain

 

ちなみに私はスイッチライト(ターコイズ)に青いスキンシールを貼ってます。

 

これの右スティックが妙に反応が鈍くなってきてました。

 

右側に倒しても「右に倒してる」と認識してくれないようなことが。

 

故障?

 

 

かと言って任天堂に修理に出すのはちょっと面倒なので、楽になんとかできないか模索してて、手持ちのエアダスターでブシューって中に空気送り込めば、ちょっとましになるので、調子悪いと感じたらその都度それを繰り返してました。

 

でも、ぐぐったときに、解決方法には「接点復活剤」ってのもあるって見かけて、それも一度買って試してみようかと思ってました。

 

 

そしたら先日ヨドバシで、呉工業の「接点復活スプレー」がなかなか安くなってるのを見かけました。

 

f:id:mogmogfirst:20210129202018j:plain

https://www.yodobashi.com/product/100000001001990236/

 

388円

 

ポイントで買えます。

 

こりゃ試すしかない!

 

 

f:id:mogmogfirst:20210129202134j:plain

 

すぐ届いたので、すぐ試しました。

 

 

まず説明を読むと、成分は、油と防錆剤と溶剤とのこと。

 

f:id:mogmogfirst:20210129202233j:plain

 

なんか、精密機械の中に液体をスプレーするのはちょっとためらう気持ちもありますが、成分的にはすぐ揮発してくれる大丈夫なやつっぽいと思いました。

 

それに商品レビューを読むと「これでスイッチのスティックが治った」って言ってる人も多いですし。

 

缶の用途の欄にも、配電盤、プリント配線回路ってありますし。

 

思い切って私もやってみました。

 

慎重に、ちょっとずつ噴射を何度か繰り返して。

 

 

そしたら本当にマジで治りました!!!

 

f:id:mogmogfirst:20210113165050j:plain

設定の「スティックの補正」でも完全に全く異常無しになりました。

 

すげーな!おい!

 

正常値を100としたら、私のは10くらいにまで調子が悪くなってて、エアダスターでは70くらいに改善したりまた10に逆戻りしたりを繰り返してたのが、これ使ったら100に戻ったって感じです。

 

すげー!すげーです。

 

 

このスプレーって、スイッチだけじゃなくて、他の機械でも使えるらしいです。マウスとか。

 

いいもの買いました。

 

 

ただ。

 

後日になって、つまり今このブログを書くにあたっていろいろ調べたところ、このスプレーのメーカーの呉工業は似たようなのを他にも売ってることを知りました。

 

f:id:mogmogfirst:20210129212755j:plain

 

「接点復活スプレー」の他に「コンタクトスプレー(接点復活剤)」なるものが。

 

なんやこれ。何が違うの?

 

 

メーサーサイトによると、成分は全く同じですが、コンタクトスプレーのほうには「ゴムやプラスチックにかかっても安心です。」という一文があるのが気になります。

 

あ、じゃあ、スイッチにはそっちのほうがいいんじゃん!

 

というわけで、これから買う人には、コンタクトスプレーのほうを勧めます。

 

私は、まー、気にしないようにします。

 

もともと、こういう手を加えること自体が自己責任ってやつです。

 

 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

スポンサーリンク