などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

カフェインの粉末をいろんな飲み物に溶かすの楽しい

以前カフェインの錠剤を買いました。次に錠剤を砕いて粉末にする器具も買いました。

 

これでどんな飲み物にもカフェインを簡単に混ぜることができるようになり、エナジードリンクを自作できるようになったと言っても過言ではありません!

 

(エナドリの細かい定義はこの際気にしないとして)

 

 

f:id:mogmogfirst:20200928220640j:plain

 

ALL MAX」っていうアメリカのメーカーの無水カフェイン100%の錠剤と、ピルクラッシャー

 

1錠200mgで、一般的なエナドリ1缶にはカフェインは150mg前後なので一発で圧倒できるすごいやつです。

 

100錠入りで1200円くらいなので1錠12円の計算です。経済的いいい~。

 

 

でも1錠いっぺんに飲むと体への負担もきつそうな気がするので、私は一度に飲むのは半錠にしてます。

 

半錠6円。さらに経済的いいい~。

 

 

それを粉末にして飲み物に溶かします。

 

f:id:mogmogfirst:20200928221159j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20200928221209j:plain

 

すり鉢になってるケースに入れて回すとあっという間に粉末になります。

 

(重度のカフェインマニアはこれを鼻から吸うんだとか)

 

f:id:mogmogfirst:20200928221247j:plain

 

私はまずはキレートレモンに混ぜてみました。

 

「ポッカサッポロ キレートレモン ダブルレモン」という、すっぱさとクエン酸に特化したドリンクです。

 

f:id:mogmogfirst:20200928221429j:plain

 

炭酸飲料だと粉末を入れると泡立ちやすくなるのでちょっと溶かしにくいですが、気にしなければ全く問題無し。

 

f:id:mogmogfirst:20200928221532j:plain

 

200mlくらいに100mgのカフェインを溶かし、濃厚カフェイン入りキレートレモンのできあがり。

 

 

ところで、無水カフェインの味はものすごく苦いです。苦みの塊と言っていいくらいに苦いです。

 

飲む前にはちょっと「苦くなってまずくなるのでは」って心配もありました。

 

 

しかし実際飲んでみたら全然気にならないレベルでした。

 

すっぱさ特化だからか苦味はかなり消えます。

 

これはなかなか良かったです!

 

本当にエナドリ飲んでるような気分になりました。

 

 

 

他のドリンクでも試してみたくなります。

 

 

ドデカミンでもやってみました。

 

f:id:mogmogfirst:20200928222049j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20200928222109j:plain

 

これもかなり良かったです。

 

ドデカミンはもともとかなり甘いので、苦味はほぼ感じませんでした。

 

もともと元気ハツラツ系ドリンクがさらに進化!

 

 

 

そして午後の紅茶レモンティーでもやってみました。

 

f:id:mogmogfirst:20200928222201j:plain

 

これはちょっと苦味が強かったです。

 

もともと甘さもレモンっぽさも抑え目な紅茶ですもんね。

 

やっぱり甘さやすっぱさが弱い飲み物ではカフェインの苦味は消えてくれないらしいことを学習しました。

 

 

 

コカコーラゼロでもやってみようと思ったのですが、もともとカフェインが入ってるものでやるのは過剰摂取になりそうなのでやめておきました。

 

「カフェイン増し増し」はちょっと危険。1日200mg以内にしときたいところです。成人男性の限界は1日400mgだそうですが。

 

 

 

カフェインは友だち。

 

適度な距離感で楽しみます。

 

 

ナビス 薬磨り潰し φ55×45mm HA4132 / 8-7224-01

ナビス 薬磨り潰し φ55×45mm HA4132 / 8-7224-01

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

アサヒ飲料 ドデカミン 500ml×24本

アサヒ飲料 ドデカミン 500ml×24本

  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

スポンサーリンク