などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「発酵バター」とは何か?バターを発酵させた物はチーズではないのか?

コアラのマーチ 発酵バター仕立て」っていうのを見かけました。

 

発酵バターです発酵バター。発酵バターって何?

 

バターを発酵させた物ってことは文字で分かりますがが、それってつまりチーズって言いません?

 

 

f:id:mogmogfirst:20200813113111j:plain

 

さて、まずコアラのマーチです。ロッテの。

 

ところでコアラのマーチは「コアラ基金」に参加しているそうです。

 

買うとオーストラリアのコアラ保護に役立ちます。

 

最近はオーストラリアは森林火災でただでさえ減っているコアラがさらに苦労してるようで、コアラのマーチを買って応援するのもいいかと思います。

 

でもコアラ基金って保護するのはコアラだけなのかな???

 

まー、コアラ基金の現地スタッフは困ってる野生のウォンバットとかタスマニアデビルとかを見かけても素通りはしないだろうと信じたいところです。

 

 

 

話を戻して発酵バターです。買ってきました。

 

f:id:mogmogfirst:20200813113703j:plain

 

原材料欄には「乳等を主要原料とする食品」なるものがあって、その一部に「はっ酵バター」が入っているようで、なんか、「材料の一部のさらに一部に含まれてる」って程度なようです。

 

具体的には0.4%だそうで。

 

f:id:mogmogfirst:20200813114151j:plain

 

そしてコアラのマーチを食べたことがある人なら周知のことですが、このビスケットの中はチョコレートがたっぷり詰まってるなんてことはないです。

 

f:id:mogmogfirst:20200813114246j:plain

 

これも、空洞の内側にホワイトチョコレートがちょっと塗られてるって感じです。

 

パッケージのチョコが詰まってる絵は、あくまで「これはイメージです」です。

 

私はこういう優良誤認なパッケージは嫌いでこの世から消えてなくなればいいと思ってはいますが、このことも今日の本題ではないので置いときます。

 

本題は「発酵バターって要するにチーズじゃないのか?」です。

 

 

 

 

これを実食してみたところ、チーズの風味は全く感じませんでした。

 

濃いバターって感じでした。

 

おいしかったです。

 

あれ、やっぱり発酵バターはチーズとは全くの別物なの?

 

醤油と味噌が同じ「大豆を発酵させて塩を入れた物」なのに別物であるかのごとく?

 

 

 

発酵バターとチーズは同じ「牛乳を発酵させた物」ではあるものの、それぞれ牛乳の具体的に何を発酵させた物なんでしょう?

 

そもそもバターってのはまず牛乳をクリーム脱脂乳に分離させて、クリームを凝縮した脂肪分のことで、発酵バターはクリームの段階で発酵させた物だとか。

 

チーズは牛乳そのものをまず発酵させます。

 

それでゲル状になった物体からどんどん水分を抜いて、固めて熟成とかもさせるとチーズになると。

 

なるほど。別物ですね。

 

別物だわ。

 

結論:別物。

 

真の結論:コアラのマーチ発酵バター仕立て、本当においしかったです。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク