などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

いい飲み仲間だ!ハチミツ酒を飲もう!

♪乾杯をしよう~若さ~と過去に~。

 

はちみつのお酒」を飲んでみました。

 

まずかったです。

f:id:mogmogfirst:20210217221421j:plain

 

「まずい」なんて言っちゃうのは良くないとは分かってはいますが。

 

「私には合わなかった」とかのNot for meと言うべきではありますが。いやでもなあー。

 

 

 

さて。私はこないだまでニンテンドースイッチライトでスカイリムってゲームをずーっと遊んでて、ゲーム中によく「ハチミツ酒」ってアイテムが出てきたわけです。

 

それで飲んでみたくなったわけです。

 

買ってみたわけです。

 

養命酒製造の「はちみつのお酒」を。

 

 

 

まーね!これがスカイリムに出たハチミツ酒と同じものだとは思ってません。

 

蜂蜜を発酵させて作った酒(ミード)と、何らかの醸造アルコールに蜂蜜を添加したものは別物です。分かってます。

 

f:id:mogmogfirst:20210217221431j:plain

 

でも、手軽にハチミツ酒っぽいものを堪能できればそれでいいんです。

 

これは近所のドラッグストアで1000円くらいでした。250ml。手軽です。

 

 

 

注いでみたところ綺麗な琥珀色。とろみとか粘りは全然無い感じ。

 

f:id:mogmogfirst:20210217221440j:plain

 

おいしそうです。

 

飲んでみました。

 

まずかったです。

 

 

 

あのー。この際スカイリムはいったん置いておきます。ミードも。

 

それに関係なくですよ、「はちみつのお酒」を知らなくて人生で飲んだことが全く無い人ってのは世の中に結構いると思います。

 

そんな人々に「ハチミツ酒ってどんな味だと思う?」と聞いてみるとします。

 

聞かれて、想像する味は、だいたい同じなんじゃないでしょうか?

 

文字通り蜂蜜テイストの甘~い味。

 

でも、それと、これの実際の味とは、かなりかけ離れてると思います。それがきついです。

 

 

蜂蜜じゃない何か。ハーブ?の味がめっちゃ主張してます。

 

蜂蜜の甘さもあるっちゃあ、あるんですが。

 

 

 

我慢して半分くらい飲みました。

 

後日、残りの半分をドデカミンで割って飲みました。

 

ドデカミンの味がこれの独特な癖を、うまい具合に打ち消してくれました。

 

f:id:mogmogfirst:20210220193659j:plain

 

本末転倒な飲み方ですが、捨ててしまうのは抵抗があったので。

 

 

いい勉強になりました。

 

 

いつか本当のハチミツ酒、ミードに挑戦してみたい、と、思いました。

 

はちみつのお酒 [ リキュール 250ml ]

はちみつのお酒 [ リキュール 250ml ]

  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch

  • 発売日: 2018/02/01
  • メディア: Video Game
 

 

100円占機1 占ゲーム機 

100円占機1 占ゲーム機 

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

スポンサーリンク