などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

テトリス99無料体験中に2位になった もう1位取るまで引き下がれない

私は今ニンテンドースイッチライトでよくゲームしてるのですが、オンラインサービス「Nintendo Switch Online」には加入してませんでした。

 

でもこのたび1年間の個人プラン(2400円)に加入しました。

 

なぜなら無料体験中に「TETRIS 99」で2位を取ってしまったから!

 

こんなんもう1位取るまで引き下がれんわ!

 

 

さて。私は今オンラインが必要なゲームは特にやってなくて、でもスイッチオンラインには7日間の無料体験があるので、最近までどっぷり遊んでた「ウィッチャー3」をクリアしたのを機に試してみることにしました。

 

(私の無料体験の日数は正確には14日間でした)

 

(通常の無料体験と、連休の特別キャンペーンを連続利用できました)

 

そしたら特典だけでも楽しくて、それにちょっと夢中になりました。

 

特典はファミコンとスーファミのゲームがいくつか遊べることと、「テトリス99」のオンライン対戦ができること。

 

f:id:mogmogfirst:20200526142726j:plain

 

このテトリス99がくせものでした。

 

やばい。楽しい。

 

 

 

私はこれまでのゲーム人生でテトリスを本気で遊んだことはなくて、ヘボもいいとこです。

 

落ちゲーは若い頃は「マジカルドロップ」は得意だったけど、あとは「ドクターマリオ(細菌撲滅)」をよくやったくらいで、「ぷよぷよ」では多段連鎖がどうしても組めなかったし、決して得意ジャンルではないです。

 

でもそんなヘボでもテトリス99はなんかそこそこ戦えて楽しいんです。

 

f:id:mogmogfirst:20200526142817j:plain

 

テトリス99は、一度に99人同時にネット対戦してサバイバルで1位を争うオンラインゲームです。

 

世界中で大人気らしくて365日24時間対戦者には困らなくて接続したらいつでもすぐに98人集まって対戦できるところもやばいところです。

 

超超超気軽に遊べます。

 

 

そんなテトリス99を始めてみたところ、私の実力は「あれ?意外と悪くないんじゃないの?」って思いました。

 

1位は夢のまた夢なのですが、調子のいいときは20位以内には入れるし、平均してもたぶん40位以内な感じだし。

 

私は本当にテトリスは基本戦術とかも全く身についてなくて完全な我流で、それでもこれくらいはいけることにちょっと気分が良くなったりもしました。

 

ましてや私はもうおっさんで反射神経も相当鈍ってるのに。

 

f:id:mogmogfirst:20200526143414j:plain

(133回対戦して、最高11位)

 

その後も9位になれたこともあって「これひょっとしたら上達すればいつかは1位取れるのでは?」と思わせてくれるところが何よりやばいゲームです。

 

(対戦相手もおっさんとおばさんが多いに違いありません)

 

(だから勝ち目はあるぞ!)

 

一方で調子と運が悪いときは80位くらいですぐ脱落してしまうのも珍しくなくて「今回は負けたけど次こそは!」って気分になりやめられません。

 

 

 

そんな感じでぼちぼち遊んでたらある日、2位になれてしまいました

 

f:id:mogmogfirst:20200526143948j:plain

 

震えました。

 

当然ながら実力によるものではなく超マグレと超幸運によるものです。

 

でも!やっぱり、これって、いつかは1位取れるってことなんじゃないの!?マグレでもさ!!!

 

f:id:mogmogfirst:20200526144518j:plain

(183回目で2位に到達!)

 

しかしその後さらに100回以上対戦しましたが2位以上になれたことは当然一度もなく、ごくごく稀に10位以内になるくらいでした。

 

正直言って悔しいです。

 

本気で上達したいです。

 

いっそ2位になんてならなければこんな思いをせずに済んだかもしれないのに!

 

 

 

スイッチオンラインの無料体験期間ではもう到底足りません。

 

それで1年間のプランに加入したというわけです。

 

結局特典のためだけに払ったことになります。

 

 

 

それだけでは飽き足らず、テトリス99のDLCも買いました。

 

テトリス99は無料版ではオンライン対戦しかできなくて、一度1000円課金すると練習モードをいくらでもできるようになります。

 

f:id:mogmogfirst:20200526145702j:plain


これでじっくり修業と研究ができる!

 

 

修業の手ごたえもちょっと感じてます。

 

ブロック(テトリミノと言うそうです)の落とし方で「あ、こういうやり方もあるのか!」と気づくことがあったり。

 

横の列は隙間無く綺麗に積むことが最重要だけど、綺麗に積む場所が無かったり最適解を閃けないときには、隙間ができることを妥協する瞬時の判断も必要なことが分かってきたり。

 

 

 

それでも満足するレベルにはまるで至っていません。

 

練習モードをクリアする(150ライン消す)ことにすら失敗してばかりですし、対戦でも2位どころか3位とかも未だに取れません。

 

このゲームを始めたばかりの「私の実力は悪くないのでは?」って気持ちは綺麗に吹き飛びました。

 

 

こりゃもう修業を続けるしかないです。

 

ウィッチャー3の後にやるゲームはテトリスに決まりです。

 

まさか今になってテトリスを頑張ろうとか思う日が来るとは。

 

オンライン料金の2400円とDLCの1000円をテトリスのために払うことも一点の躊躇いもありません。

 

いつの日か絶対1位取ってやります。

 

 

さっきやったら6位取れました。

 

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: Software Download
 

 

 

 

Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104
 
スポンサーリンク