などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「TETRIS99」より「VIP」のほうが勝率がいい理由

最近またテトリス99をちょこちょこ遊んでます。

 

久しぶりにやっても腕が落ちてると思うこともあんまり無くて、たまに1位とれると嬉しくて、ついつい遊びたくなります。

 

私はもうニンテンドースイッチライトを持ってる限りこのゲームを続けていきそうです。

 

で、このゲームでは一度1位をとると、上級者モード「VIP」が解禁されます。

 

当然ながらVIPのほうが対戦相手も強いし、ブロック(テトリミノ)の落下速度もすごいし、難しいです。

 

ですが私はなんかVIPのほうが成績が良くなってきた感じがあります。

 

 

こないだ撮ったスクショでは、ノーマルの最近の平均順位は21位

 

 

VIPでは平均11位です。直近10回内に1位も一度とれました。

 

なんかVIPのほうが調子がいいです。いや、いつも絶対そうってわけでもないし、きっちり調べてるわけでもないし、あくまで体感なんですが。

 

どうもノーマルでは時々超強い対戦相手に出くわして一気に攻撃されて瞬殺される事態が発生しますが、VIPではそれがそんなに無い印象です。

 

 

私は最近それが不思議だったのですが、ちょっと考えてみたらその理由が分かったような気がしました。

 

簡潔に言えば、VIPは人口が少なくて、対戦相手の半分以上がCPUだからです。

 

 

VIPで対戦を始めると、人がなかなか集まらなくて待ち時間フル90秒経っても私含めても10人だけで、あとの89人はCPUってことも珍しくないです。

 

 

で、私はCPUよりは強くなったんだと思います。もちろんあくまで平均したらであり、たまにCPUにコテンパンにされることもありますが、でもCPU89人と戦っても75人くらいは安定して倒せるくらいには。

 

ともあれVIPだと、対戦相手のうち89人は自分より(平均的に)弱いってことが確定しているので、ボロ負け率も少なく割と上位にもなれるのでしょう。

 

 

一方でノーマルは、一度対戦を始めるとすぐに98人集まって、CPUが補填されることはほぼ無いです。

 

つまり自分以外の98人は全員が自分より強いのか弱いのか全く分からない状態です。

 

人口が多い分、自分よりずっと強い人間に出くわす確率も回数もVIPよりは上になってしまうという変な状態になってるんだと思います。

 

だからノーマルでは平均順位が芳しくなく、VIPだとまあまあになるのだ、と、私は勝手に想像して自分を納得させています。

 

 

結局私はVIPのほうが楽しいです。

 

しかしVIPは待ち時間が長いっていう大きな欠点があるから、パッと遊んでパッと終わりたいってときの快適さはノーマルには遠く及びません。一長一短です。

 

しかしこれも、大きな満足感と微妙な不満の両方が存在することがまた、このゲームをついつい繰り返す要因にもなってるのだと思います。

 

テトリスはマジで楽しいです。勝つ喜びも負ける悔しさも楽しさの一つです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク