などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

徒歩と自転車では使う足の筋肉が全然違うことを実感

先日日帰りで早朝から夜までお出かけしてきました。

 

久しぶりに電車でいろいろ移動しました。

 

で、その日の歩数が28193歩。距離にしたら20kmくらい?

 

 

f:id:mogmogfirst:20190112222639j:plain

 

 

私にしては物凄く歩きました。

 

普段あんまり歩きません。

 

 

私は基本的にチャリンコライダーで、家から20km程度の距離なら自転車のクロスバイクで移動したい人間です。

 

毎日自転車乗りまわしてて、運動不足ってことはないと思って、いました。

 

 

しかし先日28000歩歩いたら、足の、足首すねあたりの筋肉がもうめっちゃ痛くなりました。

 

階段の上り下りなんか「イテテテテ」ってなって、そーっとやらなきゃ動けませんでした。

 

歩きはしないものの、自転車では多少は鍛えてるからこういうことにはならないと思い込んでました。

 

甘かった。

 

 

自転車でよく筋肉使う太ももふくらはぎは全然痛くありませんでした。

 

実際に、足首とすねが痛いまま自転車乗って漕いでみても、そのへんはちっとも痛くなりません。

 

つまり自転車運動では徒歩で使う筋肉はほとんど使われないと。

 

 

 

徒歩で使う筋肉と、自転車で使う筋肉は全然別で、どっちかだけの運動でそこの筋肉だけ鍛えてももうどっちかの筋肉はほとんど鍛えられてないってことが今回身に染みました。

 

すごい実感。

 

自転車で運動してるからって過信するのはもうやめることにします。

 

 

 

ところで、お出かけのついでにあべのハルカスもちょっと行ってみたんですが、窓から通天閣が見えたので記念に写真撮りました。

 

f:id:mogmogfirst:20190112223647j:plain

 

あべのハルカスの展望台は60階ですけど、この写真は確か12階から撮ったやつです。

 

展望台入場料1500円だし、そもそもちょっと見に来ただけだし、曇りだったし、高いところ怖いし、展望台に行くのはやめときました。

 

 

 

NAKED(ネイキッド) ライター 日本製 メカニカル ベアメタル

NAKED(ネイキッド) ライター 日本製 メカニカル ベアメタル

 

 

 

スポンサーリンク