などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

自転車とめるのが不安になる駐輪場

先日、自転車で少し遠くの図書館に行ってきたときのことです。

 

駐輪場に妙に不安を煽る貼り紙がありました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200614221542j:plain

 

私が図書館が好きで、借りるのは市内の最寄りの図書館なのですが、違う図書館をただ見に行くってのもたまにやります。

 

クロスバイクで片道10km程度運動したい気分のときにちょうどいい目的地になりますし。

 

で、行った図書館で見かけたのがこれ。

 

f:id:mogmogfirst:20200614221804j:plain

他のかたの自転車に、さわらないようにしてください。

 

 

こんな張り紙があると、駐輪することが不安になりますって!

 

まー、治安というか実際にそういう被害が多発したことを受けてこういうのを貼るに至ったのだろうと思います。

 

でもよそ者でそんな事情を知らない私からしたら、こんなの、「ここの駐輪場はとめると誰かに悪戯されます」っていきなり言われてるのとほぼ同じです。

 

うーむ。

 

でも、まー、「そんな事実知りたくなかった」と思ったのですが、それは「そんな情報知りたくなかった」という意味にはなりません。

 

 

有益な情報ではあります。

 

 

ちなみに私はクロスバイクで少しでも遠くに行くときには、空気入れと予備チューブと工具のセットをフレームバッグに常に装備してて、多少のことは対処できるので、あとは念入りに施錠と固定しておけばまー大丈夫です。

 

(それ以上の深刻な被害だったらただの警察沙汰や)

 

せっかく来たんだから自転車ちゃんととめて図書館に入りたいですし。

 

こう用心を促してくれたわけだからありがたい情報ではあります。

 

 

貼り紙しといてくれてありがとう図書館の人。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク