などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「歯が痛い」と「自転車のパンク」が同じ日に発生したけど翌日両方対処できた

私は今歯医者に通ってて、歯を何本か治療してもらったのですが、そのうちの前歯一本で問題が発生して、問題(つうか痛み)が大きく発生したその日に、愛用の自転車がパンクしてしまい、あまりにも踏んだり蹴ったりで苦痛と怒りでどうにかなりそうだったのですが、その翌日になんとか両方対処できました。

 

 

まず歯医者について。実は私は前々から前歯の一部が欠けてしまってて、でも痛みが全くなかったので長く放置してしまっていました。

 

そして、他の奥歯で軽い痛みが発生して、ちょうど給付金の10万円を貰ったころで「これを治療費にしよう!」ときっかけにすることができてやっと歯医者に行く決心がつきました。

 

何年かぶりの歯医者で検診したら、その2本以外にもさらに4本虫歯があると言われて、計6本治療することになりました。

 

痛い歯1本と痛くない歯5本を。

 

 

で、痛い歯1本と痛くない歯4本の治療は無事に完了したのですが、痛くなかった1本の前歯が「治療をしてから痛むようになる」という事態になってしまいました。

 

その再治療のためにさらに何度も通院しなきゃいけなくなったことがまず腹立たしいです。

 

しかも痛み出した経緯がなんか変で、まず治療した後に痛み出して再治療してもらってもまだ痛くて「先生に言わなきゃ」と思ってたら、なぜか痛みが一時期消えて「あ、これはもう大丈夫なのかな?」といったん思ったのに、先日、虫歯治療とは別の「歯周病検査&歯石除去」のために歯医者に行って、なんか超音波の器具をその歯に当てたら、また痛み出したんです。

 

その痛みがかなりきつい!

 

痛み出したのがその器具のせいかは分かりませんが、とにかく痛いのは事実で、一刻も早く再々治療を受けないと生活できません。

 

もう、この、痛みと、何度も再治療を受けなきゃいけなくて時間とお金と心の安定を削られることに本当に腹が立ちました。

 

 

 

で受けたその日。

 

昼に超音波受けて、それから数時間後に本格的にマックス痛み出して、痛いことにモヤモヤしながら夕方に自転車で買い物と用事のために出回ってたときに、自転車がパンクしました。

 

いやーまさか虫歯とパンクが同じ日に発生するとは。

 

 どっちかだけでも最悪に災難なのに。

 

私は怒りと苦痛で本当に頭がおかしくなりそうでした。

 

 

 

 

歯はそっとしてたら痛くないので、噛んだり舌を当てないように細心の警戒しながら自転車を押して歩いて自宅まで帰って、すぐに歯医者に電話して、再々治療の予約を翌日の夜に取りました。

 

で、精魂が尽き果てて就寝。

 

 

 

そして翌日。

 

あまりよく眠れなかったけど、まず早起きして早朝から自転車のパンク修理を自力で行いました。

 

歯の痛みをこらえながら。

 

なんとかパンク修理は無事に完了。

 

 

 

そして夜にまた歯医者に再々治療を受けにいきました。

 

そこで先生に改めて説明を求めたら、こんな何度も再治療受けなきゃいけないのはどうも「先生の治療ミス」とは言い切れない状態だったことを聞き、納得できました。

 

私の前歯は(痛みは無かったものの)かなり虫歯が大きくなってて、神経を抜くべきか、抜かずに済ませるか微妙な段階で、歯ってのは可能な限り神経は抜かないほうがいいので、まずそう処置したけど、結局それでは駄目だった、という状態だったそうです。

 

それなら、理屈は納得できるし、そもそも私が放置してしまってたせいだし、先生に怒るのは筋違いなので怒り自体は治まりました。

 

で、麻酔してもらって、神経をゴリゴリ抜いてもらって、やっと何日も悩まされていた歯の痛みから解放されました。

 

 

自転車の調子も良好。

 

私はパンク修理は自力でできるけど、素人なもんだから失敗することも時々あるので、修理して数時間おいて空気が抜けてないのを確認して初めて成功と言えます。

 

 

両方とも対処することに成功しました。

 

今は、心も安定しています。

 

「ちゃんと対処できた」という達成感みたいな気持ちもあったりして。

 

 

再々治療の費用は1500円で、思ったより安かったので、これも不幸中の幸いでした。

 

 

 

前歯の最終処置は3週間後です。

 

それで歯医者から解放される筈です。

 

無事にそうなりますように。

 

でももしまた何らかのトラブルが発生しても、くじけずに対処しようと心に強く誓いました。

  

 

バービー キャリア 歯医者さんごっこセット DHB64 [並行輸入品]

バービー キャリア 歯医者さんごっこセット DHB64 [並行輸入品]

  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

スポンサーリンク