などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

この鍵が開くのはいつでしょう?

こんなラベルを見かけました。

 

f:id:mogmogfirst:20180621192851j:plain

 

10:00~翌朝まで施錠中 使用したい方は検収まで

 

 

ここが解錠されるのは一体何時から何時までの間なんだ~。

 

施錠される時刻は「10:00」と明確なのに、解錠される時刻は「翌朝」と妙に曖昧なのはなぜだ~。

 

 

 

普通に考えれば夜10時に施錠、そして翌朝の8時かそこらに解錠されて、夜間は鍵をかけるよって意味なのでしょう。

 

 

しかし私はこれを見たのは、夕方5時ごろのときです。

 

施錠されるのが夜10時ならば、これを見た夕方5時ごろは開いてなければおかしい。

 

 

ということは、施錠時刻の「10:00」は夜10時ではなく朝10時と考えるのが自然と言えます。

 

つまりこのドアは朝10時に施錠されて、22時間くらいはずっと施錠中で、翌朝の8時かそこらに解錠されるに違いありません。

 

「翌朝」を朝8時と設定しているのはあくまで私の勝手な想像ですので、この翌朝が仮に朝9時だとしたら、ここは23時間施錠されていて、開くのは朝9時から10時までの1時間のみです。

 

 

だったらもう24時間ずっと鍵かけたままでいいじゃん!と思うかもしれませんが、それは素人判断というものです。

 

ではプロの判断とは一体なんなんでしょう???

 

それを知りたい方は検収に問い合わせてください。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク