などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

かぐや様は告らせたい73話感想 圭ちゃんは何妹なの?

今週は「普段はお兄ちゃんに冷たい妹だけど、なんだかんだ言ってお兄ちゃんのこと好きなんだね!」系の兄妹漫画でした。

 

兄妹漫画でほっこり……っていうのはヤングジャンプ得意ジャンルでしょうか。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい73話 「白銀圭は話せない」

 

 

 

まずは単行本7巻発売!

表紙伊井野ミコです!

 

やったー。

 

 

 

 

私がこの漫画にちゃんと注目するようになったのはまさに伊井野が登場してからなんですよねえー。

 

 伊井野好きです。

 

「伊井野」って名字を辞書登録してます。

 

 

 

 

さて今週の本編ですが、白銀家の夕食風景から始まります。

 

f:id:mogmogfirst:20171020202903j:plain

 

そういえば私は食事のときにジュース飲むことあります。

 

夕飯のときにご飯とおかずとコカコーラゼロカフェインとか普通です。

 

まー緑茶でも牛乳でもなんでもいいんですけど。

 

しかし現役女子中学生の白銀圭ちゃんは兄白銀御行に止められてしまいます。

 

 兄は他にも苦手なピーマン食べろとか食器を水につけろとか、ジュースはともかく“ダメな叱り方”を妹にしてしまいます。

 

できなかったときには指摘すべきですが、したかしないか以前の時点で先回り指摘するのは叱り方として最悪

 

圭がキレるのも無理はありません。

 

 

圭はまだまだ登場回数が少なくて不明な点が多い妹キャラですが、今回で実は兄との関係がかなり冷えていることが判明しました。

 

私はなんとなく軽くウザがってる程度かなあーと思ってたけど、口利かなかったりとか予想以上でした。

 

父は割とよくある「変な父親キャラ」のパターンからはそう外れてない感じです。

 

 

それはそうと翌日、体育倉庫事件の影響は白銀のほうにも大きく影を落としていました。

 

かぐやに避けられたり石上がかぐやの制服借りてるのを目撃したことなどはかなりのダメージになっていたようで、白銀家1LDKのキッチンで力なくうなだれています。

 

f:id:mogmogfirst:20171020203001j:plain

 

花で恋占いなんかしてて花びら残り2枚で力尽きてるのが悲しくも笑えます。

 

それを見た圭は、内心では兄の恋煩いに興味津々で詳しく聞き出したいのですがケンカ中反抗期中のJC妹としては兄に素直に「聞かせて」と言うことは死んでもできません!

 

f:id:mogmogfirst:20171020203021j:plain

 

兄に似てプライド高いなあー。

 

f:id:mogmogfirst:20171020203133j:plain

 

というか兄の恋愛事情に興味がある時点でそんなに深刻な兄ウザ反抗期でもないですね。

 

 

圭は必死に考えて「罵倒風質問」で聞きだそうとしますが、あえなく失敗。

 

そりゃそうだ。

 

f:id:mogmogfirst:20171020203149j:plain

 

困っているところに助け舟を出したのが、帰宅した現在職業不定の父(派遣?)。

 

話を聞きだすことには見事成功します。

 

「好きな女子に避けられててつらい」と。

 

ただ父は立派なアドバイスは何一つできませんでしたが、圭は兄のために助言してあげることができました!

 

嫌われてるんじゃなくて好きだからこそ避けてしまうパターンかもしれないと。

 

ゆっくり待ってあげてと。

 

そう助言する圭はまるで自分自身を語っているかのようです。

 

f:id:mogmogfirst:20171020203232j:plain

 

これは「なんだかんだ言ってお兄ちゃんのこと好きなんだね!オチ」と見なしていいんでしょうか?

 

ヤングジャンプの兄妹漫画といえば干物妹!うまるちゃんですが、圭は何妹なんでしょうね?

 

刃物妹とか。

 

実際に刃物を持ってるわけでないからこれはちょっとヘタすぎますかね。

 

(そういえばうまるちゃんもうすぐ連載終了するって告知がありました)

 

 

後日、白銀は廊下でかぐやと出会いますが、かぐやのほうがようやくルーティーンを有効利用できて、二人は自然と会話することができました。

 

めでたしめでたし。

 

 

そして来週は体育祭の特訓話だとか。

 

体育祭なかなか始まりません!

 

スポンサーリンク