などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい197話感想 ナイスアドバイスが無駄に!

前回の伊井野のせっかくのアドバイスが無駄になってしもうた。

 

今週のかぐや様はなんかいろいろと無茶を押し通す話でした。

 

週刊ヤングジャンプ49号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい197話 「白銀圭は迎えたい」

 

 

ところで今週のヤングジャンプもかぐや様アニメ3期の情報載ってませんでした。まーいっか。

 

気を取り直して本編の感想書きます。今週は本当かなり無茶な話でした。

 

何が無茶って、白銀かぐやを自宅に招くことを圭ちゃんになんにも話してないところです。

 

言っとけよ!!!!!!

 

今週の感想はこれに尽きます。

 

白銀が報連相の基本のキを怠ったせいで、圭ちゃんにあらゆる災厄が降りかかります。

 

真面目に考えると、言ってないのは本当に変なんですけど、そこはまーあんまり気にせず、白銀のポンコツのせいだと納得することにします。

 

 

 

冒頭はかぐや来訪の前日深夜。つうか前回の日の夜か。白銀は伊井野から「部屋の貼り紙を剥がせ」とありがたいアドバイスを貰ったにもかかわらず、剥がしもせずパソコンでウダウダとネットしてます。

 

引っ越しの計画は確かに重要ではあるけど、かぐやの来訪のほうが喫緊やろ!

 

f:id:mogmogfirst:20201105234629j:plain

 

ところで話がずれますが、引っ越し業者の選択は、運ぶ荷物に高価な大型家電や貴重品や傷がついたら困る品が多い場合は、有名な大手に頼むのがいいです。

 

そうでもないなら料金が安いローカルな業者がいいです。これはスタッフの技術の差ではなく、万が一荷物が破損した場合の補償の体制の差です。

 

(素人の身内だけでやるのもいいですが、その場合メンバーには引っ越し経験があって頼りになるタイプの人が最低一人はいてほしいところ)

 

 

白銀家は後者でしょうね。いかに安く済ませるかに白銀は夢中になります。

 

そしてそのまま寝落ち。

 

貼り紙も剥がさず、自宅の掃除もせず、圭ちゃんに連絡もせず。最悪や。

 

 

 

そして翌日。

 

圭ちゃん久しぶりの登場!

 

f:id:mogmogfirst:20201105235919j:plain

 

何も聞かされてない哀れな圭ちゃんは、来客のピンポンに無造作に出たら、そこにはかぐやが立っているという、自分の脳が許容できる想定を超越した光景を目にします。

 

f:id:mogmogfirst:20201105234717j:plain

 

幻かと思い玄関をそっ閉じ、そしてI字バランスで心身を整えてもう一回開けてもやっぱりかぐや。

 

ありきたりな演出ですけど笑ってしまいました。こういうの。

 

 

 

事態を理解した彼女に全てのしわ寄せが及びます。

 

しかし、ここ、白銀がこんな時にどんなに起こしても起きないってのもまた無茶な設定です。

 

でもまー以前もこういう状態があったからそう不自然でもないかな?

 

f:id:mogmogfirst:20201105211440j:plain

(以前)(3巻)(懐かしい)

 

 

圭ちゃんは大慌てで、家のゴミ袋と、自分のしましま柄パンツを含む洗濯物を自室に放り込み、限られた時間で可能な限りの身だしなみを整え、かぐやに対応します。

 

f:id:mogmogfirst:20201105235907j:plain

 

今週の話はこのへんのコメディ感が見ててすごく楽しいです。

 

そのへんに転がってる週刊誌も封印。

 

f:id:mogmogfirst:20201105235957j:plain

 

ちなみにこういうエロい袋とじがある週刊誌って、今は読者層はもうおっさんではなく高齢者が買うものらしいです。週刊ポストみたいなの。

 

だから厳密には(買った張本人であろう)白銀父の世代は本来はズレるのですが、これはもしかしたら、白銀父は「神崎さくら」「大胆ヌード!!」に釣られたのかもしれません。

 

神崎さくらってのはきっと、白銀父が10代のころに絶頂の人気を誇ってたアイドルか女優に違いありません。

 

しかし思春期の娘がいる家でこんなん広げとくなよ。

 

 

 

 

その後圭ちゃんはようやくかぐやと落ち着いて会話できる状態になりました。

 

ここでなんか妙に面白かったコマがありました。

 

f:id:mogmogfirst:20201105234857j:plain

 

ナレーションが「「私がフォローしなければ水の泡」と圭は使命感に駆られていた」と語ってる吹き出しを圭ちゃんが意外そうな表情で見てるように見えて、これがなんかわかんないけど面白かったです。

 

 

 

で、二人は心を開いてちょっと語り合います。

 

かぐやも圭ちゃんも「家族になりたい」と思ってるのは共通してるんですよね。

 

そして他にも共通点はあるのか?

 

f:id:mogmogfirst:20201105234918j:plain

 

つまり白銀のことはどう思ってるのか?について。

 

かぐやはめっちゃ素直に「会長を(恋愛感情として)好き」と言うことができました。

 

そして圭ちゃんのほうも、「兄を(兄として)好き」と素直に言えそうになったその瞬間に、白銀が起きたので中断となってしまいました。惜しい。

 

 

 

白銀の寝坊の失態を笑って許してくれるかぐや。優しいです。

 

でも「部屋の片づけをする」と言う白銀に「手伝う」と言うのはマナー違反です。かぐや。

 

f:id:mogmogfirst:20201105234929j:plain

 

ゲストがホストのバックヤードに勝手に入るようなものです。

 

そしてそのせいで、かぐやは白銀と圭ちゃんが隠したかったものを見てしまいます。あーあ。

 

f:id:mogmogfirst:20201105234939j:plain

 

これはちょっとだけかぐやも悪いです。ほんのちょっとだけ。

 

ほとんど悪いのは白銀ですが。

 

そして圭ちゃんは何一つ悪くない。

 

今週は圭ちゃんが理不尽に可哀想な仕打ちを受けてて、経緯は若干不自然でしたが、それが気にならないくらい面白い話だったと思います。

 

 

 

次回は白銀父(大人気ユーチューバー)との対決でしょうかね。

 

でも来週は休載!ついでに【推しの子】も休載!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク