などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「次にくるマンガ大賞」の存在を初めて知った!

世の中にはいろんな漫画賞があります。

 

大きく分けて、手塚賞赤塚賞みたいなデビュー前の新人が応募するようなのと、小学館漫画賞講談社漫画賞このマンガがすごい!みたいな既に発行された単行本を審査や投票するものの2種類があります。

 

各社各団体けっこうな数の賞があるようで、まあ賞によって規模や箔の違いなどもあるのでしょう。

 

その中でダ・ヴィンチniconicoが創設した漫画賞というのが「次にくるマンガ大賞」でした。

 

私そういう賞があることを初めて知りました。

 

既に今年で第3回目だそうです。

 

いや、まだたったの3回目で歴史が浅いからこそ知らなかったのだとも言えるのかも。

 


 

次にくるマンガ大賞はコミックス(紙書籍)部門とwebマンガ部門に分かれてて、コミックス部門で言えばまだ第5巻を越えてない新しい目の作品が条件です。

 

エントリー期間は今年はもう終わっていました。

 

「次にくる」っていうからには、「なんかこれから流行りそうな、ヒットしそうな感じがする」って意味あいの漫画賞なのでしょう。

 

 

 

ノミネートされてるのは50作品

 

タイトルだけダーっと羅列してみると…。

 

AIの遺電子 悪魔を憐れむ歌 あそびあそばせ 兄の嫁と暮らしています。

 

アニメタ! 姉なるもの イノセントデビル 上野さんは不器用

 

映像研には手を出すな! 推しが武道館いってくれたら死ぬ

 

かくしごと かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

 

寄宿学校のジュリエット 桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?

 

空挺ドラゴンズ 群青にサイレン 古見さんは、コミュ症です。

 

紺田照の合法レシピ CITY 将来的に死んでくれ

 

新米姉妹のふたりごはん 青春兵器ナンバーワン

 

双亡亭壊すべし 大正処女御伽話 惰性67パーセント

 

たとえとどかぬ糸だとしても 手品先輩 転生したらスライムだった件

 

Dr.STONE とつくにの少女 とんがり帽子のアトリエ

 

2DK、Gペン、目覚まし時計。 人形の国 猫のお寺の知恩さん

 

ハッピーシュガーライフ BEASTARS 不滅のあなたへ

 

ぼくたちは勉強ができない 星野、目をつぶって。

 

魔王城でおやすみ まちカドまぞく 無能なナナ

 

めしにしましょう モテるマンガ やがて君になる

 

約束のネバーランド 八雲さんは餌づけがしたい。

 

ラジエーションハウス 私の少年 私は君を泣かせたい

 

f:id:mogmogfirst:20170709193850j:plain

http://tsugimanga.jp/nominate/2017/comics/より)

 

 

 

……私は半分くらいは知っててその半分くらいは読んだことあってその半分くらいは好きな作品、って感じでした。

 

このブログで応援しているドクターストーもノミネートされてました!

 

かぐや様BEASTARS約束のネバーランドも個人的に注目している作品です。

 

手品先輩双亡亭ラジエーションハウスも好きな作品です。

 

 

自分の好きな作品がなんかの賞を取ると嬉しいので応援したいところです。

 

(逆に、自分の好きな作品にはあんまりメジャーになりすぎて欲しくない気持ちも若干あったりしますが)

 

 

ただこの次にくるマンガ大賞niconicoとかのIDがあれば誰でも投票できるシステムのようで気軽に投票できる反面、やろうと思えば一人何回でも投票できそうなところがちょっと気になるかなあー。

 

あと既刊が第5巻以内という条件も、週刊連載作品と月刊以下ペース作品とじゃノミネート可能な期間に差がありすぎるのも問題点なような気がします。

 

今後この賞が存続していくとしていろいろな面で調整されていくことを期待。

 

 

ちなみに過去のコミックス部門受賞は以下の通りでした。

 

第2回

 

背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ~ 亜人ちゃんは語りたい 賭ケグルイ

 

 

第1回

 

僕のヒーローアカデミア 魔法使いの嫁 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

 

 

ジャンプ作品が強いなあー!

 

今年もジャンプ系が受賞しちゃうでしょうか?

 

 

投票期間は7月21日までだそうです。

 

投票してみますか?

 

 

 

 

スポンサーリンク