などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

アイドルランドプリパラ アンインストールはしないでおく

アドパラ遊んでみた感想書きます。私は今スマホでゲームは一切何も遊んでないし、そもそもプリパラのゲーセンゲームも全く遊ばなかった人間です。アニメのプリパラとITプリパラは全話視聴しましたが。

 

そういう奴から見てどうかというと、これにお金払うのは厳しいです。もうちょっと内容の改善があれば月に1000円くらい払って楽しみたいとは思ったのですが。

 

アイドルランドプリパラが長い長い延期の末に配信されたのは、8月17日でしたっけ。私も当日にアプリをインストールしましたが、全くログインできす、ようやく始められたのは、えーと、8月26日でした。

 

そこからぼちぼち毎日ログインできるようになり細々と遊び続けることができて、マイキャラをランク25にまで上げれました。1日30分くらいのペースで。

 

 

その間全くの無課金です。

 

ログインできた初日(正確には初日はエラーですぐ追い出されたので翌日)には有料コインを買うつもりでいたのですが、アプリ内を回って見てそれは断念しました。

 

これはどうやら私の認識が甘かったからです。

 

私の価値観ではこの手のスマホゲームに課金してもいいと思える金額は月1000円程度です。でもアドパラはそんな額ではろくな特典を享受できそうも無いです。

 

私は今本当に世の中の様々な売れてるスマホゲームを全く遊んでなくて、なんていうか物価とか貨幣価値が何も分かってなかったっぽいです。もう月に1万とか当たり前の世界のようですね。

 

 

アドパラもコーデ一式買うのに3200円ですもん。

 

ケタが一つ違います。320円なら私も買うことを考えるのですが、そんな物価は論外なようです。

 

 

マンスリーパス」なるものも2000円。これ1000円だったら私は初日に加入してたと思います。

 

 

これが無いとアプリ内のちょっとした遊びも全くできない仕様なようで。でもこれに月2000円は、ちょっと払う意志が湧きません。

 

アマゾンプライムが年5900円(月491円)ですよ。本当にケタが違います。今の世の中のスマホゲーの貨幣価値ってマジでこんななの?

 

私は自分の無知に驚きました。

 

 

ゲーセンのゲームは、今のプリマジスタジオとかは、1回のプレイで目当てのカードを貰うには500円くらいかかるんでしたっけ?これも遊んでないから無知なのですが。

 

プリパラもそれくらいの、お金を貢ぎまくることが「望むところ」な人が遊ぶものなんでしょうかね。

 

でも私は月に1000円以上、それこそ1万円使うのなら、スマホゲームのコンテンツやガチャなんかより人生のもっと他のことに使います。

 

重課金はどうしても無理です。

 

私はプリティーシリーズを応援したい気持ちはあるんですが、対価を払うことでそれを全うしたい気持ちはあるんですが、払いたいと思える対価がアドパラには存在しませんでした。

 

 

 

では無課金ならどうかと言うと。

 

 

うーん、これもちょっと単調作業の繰り返しになりがちで、今はまーランク上げというモチベーションがあるからそれも許容できるって感じです。

 

しかしプロミスでのランク上げは、全員に配布されてるサイリウムコーデをいつも着ておいてドレスコードにして自分が主催者になって選択肢の少ない曲を踊って、やっぱり単調作業感がすさまじいです。

 

あと他のプレーヤーが開催するプロミスに参加しても全然稼げなくて、結局そんなことは「しない」ことが一番利口になってしまい主催しかせず、この虚しさや申し訳なさもすさまじいです。

 

ここは本当にこのゲームで最も改善してほしいところです。もっと他のプレーヤー開催のプロミスに参加する意欲が湧くようにしてほしいです。

 

そろそろもう毎日ログインして同じようなライブだけして経験値稼ぎに明け暮れる生活は卒業しようかと思います。

 

マイキャラには思ったより愛着が湧きましたけどね。着せ替えもそのこと自体は楽しいですし。

 

 

とりあえず。このゲームをアンインストールしようとは、今のところ全く思ってません。

 

 

アニメがここで視聴できることはとてつもなく大きいです。

 

というか私にとってアドパラとはやっぱりアニメです。全12話(でしたっけ?)を視聴したいという気持ちが一番大きいです。スマホでゲームをしたいとは元々あんまり思いません。

 

 

むしろ5話を無料で視聴できることに驚きました。有料になってもおかしくないと思ってたし金額によっては買おうと思ってました。それでも1話500円くらいなら、って想定ですが。

 

 

アニメが無事に完走される日を願ってやみません。

 

そのためだけにアプリをスマホに入れておくようなものです。

 

しかし、アニメのためなら対価を払いたいと思っても、払おうという気になれない金額やコンテンツには、やっぱりどうしても払いたくないです。

 

無駄遣いもそうそうできないし。

 

でも私含め多くの人がこんな感じで無課金のままでいたらこのアプリの存続も厳しくなってしまうのではって不安も湧きます。そしたらアニメも未完で終わる???

 

かなりのジレンマです。

 

無料で遊んでて罪悪感すら覚えます。

 

本当にもどかしい気持ちでいっぱいのスマホゲームです。

 

私は(改めて)アドパラアニメの結末を見届けることができなくなる可能性を覚悟しておこうと思いました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク