などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「2枚目」の楽天カード作って5000ポイント貰えた~

以前「楽天カード作ったら8000ポイントあげるよ!」キャンペーンに釣られて作って、実際に貰えました。

 

その約一年半後、今度は「2枚目を作ったら5000ポイントあげるよ!」って案内が来ました。

 

また釣られて作って、やっぱりまた5000ポイント貰えました。

 

申し込む前によく調べたところ作ることにリスクやデメリットは特に無く、本当に合計13000円をただで貰ったようなものでした。

 

もちろんそもそもクレカというものはバカな使い方をすれば痛い目を見るようにできているものだし、あとクレカをやたらたくさん持つ(申し込みする)ことはちょっと自分の社会信用を下げる行為らしいのですが、そうでないなら、クレカ2,3枚作って身の丈に合った使い方するくらいなら、便利と得しかない。

 

って話です。今日のブログは。

 

かつて私は楽天カードを気まぐれで作ったらいろいろ得したので、その勢いで楽天モバイルも新規で申し込んで、その二つで合計35800ポイントを貰いました。

 

楽天モバイルでは新規契約&端末代で23300円支払ったので、私は差し引きで12500ポイントと実質0円スマホ1個とクレカ1枚を貰ったことになります。

 

(楽天モバイルはもうすぐ使用料が有料になってしまうので契約を続けるかは検討中ですが、そこは今は関係無いので省略)

 

それに加えて、今回「2枚目のクレカ」で5000ポイント貰ったので、合計17500ポイントをまるまる貰った計算です。すごいな!

 

 

さて。今から3ヶ月ほど前、4月終わりのことでした。楽天からメールがきました。

 

この3日間限定で2枚目のクレカ作ったら5000ポイント!という。

 

 

これまでも楽天からは「2枚目のカードどうですか?」って案内はたまにきて、でもそれで貰えるのは1000ポイントだから、私は特に作る意味無いと思ってスルーしてましたが、それがなんと5000になるという。

 

それならちょっと申し込んじゃってもいいかもなあ~、と、興味を持って調べたところ2枚目を持つことは本当にただクレカが2枚になるってだけのことでした。手数料とか年会費とかなんらかの義務も無し。

 

(なんらかの義務、例えば、リボ払い強制選択、相当額のリボ買い物をする義務、などなどを課すクレカは世の中にはあるそうです)

 

で、申し込んだら、翌日には審査が通ったと通知が来て、数日後にクレカ本体がうちに送られてきました。楽天カードは審査が通りやすいそうです。

 

 

ちなみに私は1枚目の楽天カードはVISAですが、2枚目はマスターカードにしました。違う決済システムを選べて、両方持っておくことができるのもいいかもしれません。でも日本で「どっちかしか使えない」って状況は極めて少ないみたいですけどね。

 

支払い口座はどっちも同じにしました。(楽天銀行)(これはたまたま前から口座を持ってました)(これに関しては得するのは楽天市場での買い物でポイントが0.5倍UPするくらい)

 

 

ところでクレカってやつは2,3枚持つくらいならいいと思いますが、あんまり大量に、それこそあらゆる会社がやってるキャンペーンに片っ端から申し込むようなことをすると、「多重申し込み」となり日本の信用情報機関にそういう履歴が記録共有されて、その人の評価が下がり、どんなデメリットがどこで起こるかは計り知れません。やめといたほうが無難です。「クレカの審査が通らなくなる」は間違いなく起こるデメリットですが。

 

 

 

話を戻して。5月初め、早々にその2枚目のマスターカードを街中の日々の買い物で1000円ちょい利用しました。

 

買うものは別になんでもいいです。

 

これで5000ポイント貰える条件は満たした筈。

 

 

実際貰えるのは3ヶ月後の7月末とのことで、のんびり待ちました。

 

 

そして7月の終わり。

 

 

本当に来た~!

 

 

実はちょっと半信半疑でしたが、ちゃんと貰えました。

 

というわけで、楽天カードで「2枚目を作ったら5000ポイント」というキャンペーンは、本当にちゃんと貰えたってことをここに記録しておきます。

 

 

 

私は2枚目のカードは貰えるのが1000ポイントだったら作らなかったと思います。でも5000ならちょっといいかもと思って、見事に釣られたのでした。

 

ちなみに貰えたのは期間限定ポイントでかなり短いです。

 

 

まずはちょうど半分の2500ポイントで、ジョーシンで「天穂のサクナヒメ」買いました!

 

あとは日々の買い物で使って、月末に余ってたらコンビニでエナドリでも買おうかな。

 

2枚目のクレカはもうほぼ使いません。たまに月1000円くらい買い物に使う程度にします。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク