などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

楽天カードの利用可能額が知らんうちに増額されてた

先日楽天カードからメールが届きました。

 

「本メールが届いた会員様が現在お持ちになっている楽天カード(Visa)のご利用可能枠を増枠させていただきました。」と。

 

マジかよ。

f:id:mogmogfirst:20211215184238j:plain

私は去年楽天のクレジットカード作りました。

 

新規加入のポイントキャンペーンに釣られたのと、楽天モバイル契約した関連とで、「せっかくなので」って感じで。

 

なので最初から大層な使い方をする予定は無く、利用可能額は設定できる最低額であるショッピング枠は10万円まで、キャッシング枠は5万円としました。

 

それで、カードゲットしてからは、楽天絡みとか街中のちょっとした買い物とかの支払いに毎月1万円程度使ってました。

 

そしたら先日突然の「あなたのカードを10万円までから30万円までに増額しておきましたよ!」とメールが来たわけです。

 

f:id:mogmogfirst:20211215185037j:plain



一瞬迷惑メールかと思いましたが、会員サイトで確認したら確かに増えてました。

 

f:id:mogmogfirst:20211215185250j:plain

 

別に頼んでないのになあー。すさまじい事後承諾。

 

まー増えたところでデメリットも特に無いから別にいいっちゃあいいんですけど。

 

いや少しリスクは増えるでしょうか?

 

万が一何か不正利用された場合の被害額もそれだけ増額するかもしれません。

 

まーもしそんな事態になったとしても10万だろうが30万だろうがすぐ処置して「私は払いません」って対応すればいいだけのことに変わりませんけどね。

 

 

 

以前から楽天からは「増額したいならしていいですよ」って案内はたまに来てました。

 

そりゃ向こうにとってはジャンジャン使ってくれたほうがいいわけだから当然でしょううね。

 

しかしまさか勝手に増やされるとはねえー。

 

楽天カードは使ってみたら結構得なので割と気に入ってるし、今回のことにも不満ってわけではないんですけどね。

 

半笑いで「おいおいwww」って思ってるくらいです。

 

 

 

 

もしかしてこれは私が1年間延滞とか一度も無くちゃんと使い続けてたから「合格」とか「ごほうび」みたいな意味合いだったりするんでしょうか???

 

世の中延滞する人とかって何割くらいいるんでしょうね?

 

クレカ絡みでの問題と言えば現代はいろいろありますもんね。

 

リボ払いで限度額ぎりぎり使っちゃう人とか、その場の現金調達のためにショッピング枠の現金化に手を出しちゃう人とか、スマホゲームの課金で金銭感覚失っちゃう人とか。

 

この三つが私が思うクレカの闇三銃士。

 

クレカ会社からしたら、チマチマ使うけど延滞しない人と、ジャブジャブ使って闇に飲まれる人はどっちがいい客なんでしょうね???

 

 

 

ちなみに減額することはできません。

 

それどころかさらに増額しようと思えばできるらしいです。

 

ショッピング枠100万キャッシング枠90万まで。

 

f:id:mogmogfirst:20211215185830j:plain

 

いやー、これは最大額に申請しても審査があるから、通るとは限りませんけどね。

 

私は自営業だから審査通らないかも。

 

でも楽天カードはもともと審査が甘いし、私はクレヒス(クレジットヒストリー、金融機関間で情報共有されてる借金履歴)に特に瑕疵も無い筈ですし、もしかしたらやろうと思えばできるのかもしれません。

 

でもやっぱりやめとこう~っと。

 

 

人は水無しでは生きていけませんが、水に下手にはまると溺れて死にます。

 

人は火の恩恵を受けて生きていますが、火遊びして失敗すると焼け死にます。

 

水と火は上手に利用しましょう。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク