などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

キュアコーラルのフィギュアのリペイントに挑戦 ほっぺのハートを描けずに惨敗!

今期のプリキュア、トロピカル~ジュ!プリキュアキュアコーラルキューティーフィギュア買ってきました!!!

 

超かわいいです。

 

そして買う前から分かってたことですが、塗装がかなり簡略化されています

 

f:id:mogmogfirst:20210601193232j:plain

 

さて。去年のヒープリのキューティーフィギュアはちょーっと出来が悪かったのですが、今年のは情報公開時のサンプル画像の時点でなかなか良さそうでした。

 

期待が湧きました。

 

f:id:mogmogfirst:20210601193350j:plain

 

で、買ってきました。発売日に。コーラルを。

 

税込600円くらい。

 

さっそく開封したら、期待通りにいい感じです。

 

しかしやっぱり塗装が物足りない。

 

造形の良さを優先して塗装のコストを犠牲にしてる感じです。

 

f:id:mogmogfirst:20210601193651j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20210601193706j:plain

 

設定画と、サンプル写真と、今後プレミアムバンダイで売られるプレミアムセットの比較画像はこんな感じです。

f:id:mogmogfirst:20210601193850j:plain

 

比較すると違いが目立ちます。

 

プレバンの豪華版すら完全塗装とは言いにくいです。しかもプレバンだとコーラル単体で買うことはできませんし。

 

f:id:mogmogfirst:20210601194125j:plain

 

ほっぺのハートのチークが無いのが残念です。かわいいんですけどね。

 

 

なので。前々から、買ったときには自分で塗ってみようと思ってました。

 

出来なくもなさそうに見えたんです。

 

 

 

買って早々にバラバラにしました。

 

バラすのは心理的抵抗がちょっとあります。

 

f:id:mogmogfirst:20210601194232j:plain

 

髪と、上半身と、下半身と、ブローチと、ポーチ。

 

ここまでなら素手で楽に分解できるし、再びくっつけることも簡単です。

 

 

作業開始しました。

 

f:id:mogmogfirst:20210601194341j:plain

 

と、その前に、関係無いことですが、顔の左眉毛が妙につりあがってました。

 

製造ミスなのか、他のもこうなのか。

 

ま、左眉は髪の毛で隠れるので問題ありませんけどね。

 

f:id:mogmogfirst:20210601194834j:plain

 

さあ塗るぞ。

 

使うのはタミヤのエナメル塗料です。

 

 

 

しかし。最初でいきなりつまづきました。

 

f:id:mogmogfirst:20210601221114j:plain

 

ハートが想像以上に小さくて、1mmで描かなくてはいけませんでした。

 

無理でした。

 

タミヤの「面相筆 極細」が普通に買える最も細い筆だと思うんですけど、私はこれを使っても小さいハートを描くことはできませんでした。

 

先に紙で練習して、それなりのハートっぽい三角形くらいならできそうな気がしたのですが、実際に塗装したら、指先が震えてしまって、とてもじゃないけど無理でした。

 

点を打つだけで精一杯で、それ以上のことをやったら大惨事になる予感しかしませんでした。

 

惨敗です。

 

これって、普段からプラモデルとかよくやってる人なら楽勝でできるんでしょうか?

 

私はズブの素人もいいところです。

 

身の程を知りました。

 

 

 

まーね。

 

もともと自分の腕に自信があったわけでも無いんです。

 

「私の腕なんてしょせんこんなもんだ」って最初から半分は理解してました。

 

なのでショックは比較的受けませんでした。比較的。

 

 

 

さて。バラした以上は、作業は完了させたいです。

 

あとの作業はもうかなり気楽なもんです。

 

f:id:mogmogfirst:20210601195624j:plain

 

以下はもうただのドヘタクソ素人の産物です。

 

「素人だとこうなる」って見本です。

 

f:id:mogmogfirst:20210601195939j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20210601195950j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20210601200031j:plain

 

写真で改めて見たら素人っぽさがより際立ちます。情けない限りです。

 

置いてちょっと離れて見たらそうでもないんですけど。

 

ハートが再現できなかったのは無念ですけど、離れて見たら分かりません!

 

f:id:mogmogfirst:20210601200810j:plain

 

はたして、何もしないほうがましだったのか?

 

今となっては分かりません。

 

 

 

私は以前にスター☆トゥインクルプリキュアオヨルンこと羽衣ララのフィギュアを買ったときに、「塗装を自分で出来るのではないか?」と思い、思い切って実行したらそこそこうまくいったことがありました。

 

f:id:mogmogfirst:20210601200017j:plain

 

今回はそうはいきませんでした。

 

でもまーいっか。「私はこんなもんだ」って今回知ることができました。

 

「これはこれでいいや!」という気持ちで、私はこのフィギュアを飾ります。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク