などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

最近はてなに出没する「スパムお気に入り」は対策のしようがない

 

「ナントカさんがあなたのブックマークをお気に入りに追加しました」という通知が最近はてなから時々届きます。

 

これ外国人による悪質広告のスパムでした。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190923140233j:plain

こーんな感じで、誰かが私のブックマークをお気に入りに追加した時に来る通知が、何日かに一回くらい届きます。最近。

 

「はてなブックマーク」のサイトに行ってマイページ見ると、「お気に入られ」という「自分をお気に入りに入れてる人」の一覧を確認することができます。

 

f:id:mogmogfirst:20190923135003j:plain

 

 

私の場合半分くらいはちゃんとした人なのですが、もう半分はぶっちゃけスパム業者です。トホホです。

 

 

そいつらのプロフィール見ると、はてなブックマークは0、お気に入りは上限の500まで埋まっているという謎状態。

 

f:id:mogmogfirst:20190923135304j:plain

 

500回ものお気に入り登録をまさか手動でやってるってことはないでしょうから、何らかの自動ツールを使って、はてなのアカウント取得からハテブの対象を漁ってお気に入り登録するまでを自動で一括でやってるんでしょうかね。

 

そして自己紹介欄に案の定なんかのサイトのリンクが。

 

f:id:mogmogfirst:20190923141527j:plain

つまり、無数のはてなユーザーを無差別にお気に入り登録して、された人が「あ、私を登録してくれた人ってどんな人かな?」と思ってクリックさせようとしてるってことなんでしょうね。

 

誰がクリックするかボケ~。

 

ちなみにドメインが「.pw」です。

 

これは調べてみたらパラオの国別コードトップレベルドメインでした。日本だったら「.jp」になるやつですね。

 

このドメインは取得するのはタダ同然くらいの超安価で買えるけど、そのぶん安全性とか評価とかは恐ろしく低くなっているという悲しいドメインのようです。

 

パラオ人ですら使わないとかなんとか。

 

 

 

こんな奴らが何日かに一回私のハテブに絡んできてるわけです。

 

うぜぇ~。

 

でもこちらからできる対策って何もないんですよね。

 

ブロック的なことも、通知を止めることもできません。やりようがありません。ある?

 

その点で言えば巧妙なスパムなのかもしれませんが。

 

こいつらを一覧から一つ一つ消すこともできなさそう。

 

つうかそんなの根本的解決にもなりませんし。

 

結局無視するしかないです。

 

 

イタチゴッコにつきあってたまるかって話です。

 

でもうぜぇ~。

 

 

着れちゃう!ダンボール甲冑 伊達正宗 大人用 コスチューム 男女共用 180cm

着れちゃう!ダンボール甲冑 伊達正宗 大人用 コスチューム 男女共用 180cm

 

 

 

 

スポンサーリンク