などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

自転車保険更新した!

私はチャリンコライダーで、自宅から半径50km圏をクロスバイクでよくウロウロしてます。

 

なので自転車保険に入ってます。それが2年目で期限切れるので先日更新しました。

 

 

 

私が入ってるのは「楽天損保 ラクラクWEB サイクルアシスト」です。

 

2年前に初めて入ったときは朝日火災海上保険だったのに、なんかいつのまにか楽天に変わってました。

 

なので今回初めて楽天のサイトから更新の手続きしました。

 

f:id:mogmogfirst:20190923212046j:plain

 

私が入ってるのは「基本タイプ」の2年間。2840円です。

 

まー保険内容は料金なりってところです。

 

 

保険ってやつは、自分にはどの程度の保険が必要なのか見極めるのは難しいです。

 

多く払えば払うほどそれだけ内容は充実するに決まってます。

 

 

 

私は何十年もチャリンコライダーやってて幸いにも一度も交通事故に遭ったことはないです。

 

自信のチャリンコライフの姿勢も堅実そのものだと思ってて、危ないことは全くしないし。

 

でもこれから人生初の事故に遭う可能性も否定できないし。

 

事故ではなく転倒したのならこれまで3回あります。

 

3回のうち病院の世話になったのは一度だけで、入院したことはないです。

 

そんな自分を照らし合わせてみて保険の内容を決めました。

 

 

あとは自分が加害者になった場合の想定。

 

よく「自転車で歩行者をはねて1億円の損害賠償になった」って判例を見聞きしますが、その内容を読むと、加害者の行動は信じられないくらいのアホです。

 

そりゃ1億にもなるわ、ってほどの非常識な運転。

 

スマホ夜間無灯火暴走、そんなの私やったこともないしこれから一生やるわけもないです。

 

(でも学生とかの頃はママチャリでイヤホンしてました。怖いもの知らずですよね)

 

 

不意の不注意はたまに自覚します。

 

 

うっかり左右の確認を怠って、誰かとぶつかりそうになって、むこうが止まってくれて助かった瞬間とか。

 

たぶん誰でもあると思います。

 

こういうときに加害者になってしまうことはありえないことではないので、損害賠償の保険は、多額なのはいらないけど、必要ではあります。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190923213705j:plain

 

さて、自転車保険にも種類があって、自分にかけるの自転車にかけるのがあります。

 

このサイクルアシストは自分にかけるタイプ。

 

 

自転車にかけるタイプは有名なのがTSマークで、自転車本体にシールを貼って、その自転車に乗った人なら加入者以外の誰でも保険の対象になります。

 

しかし加入者が他の自転車に乗って事故った時には保険はききません。

 

自分にかけるタイプはその逆で、加入者はどの自転車に乗っても保険がききます。

 

私はクロスバイク以外にもママチャリも使うのでこっちのほうがいいです。

 

また自分の自転車は他に誰も使いませんし。

 

 

昔はTSマークに入ってたのですが、いろいろ検討してサイクルアシストに変えました。

 

加入したときには結構いくつか比較検討した覚えがあります。

 

 

私は大層なのには入らないものの、少額のには入っておきたいです。

 

f:id:mogmogfirst:20190923214512j:plain

 

で。更新完了。これでまた2年間はちょっと安心です。

 

ま!どんなに保険したところで一番大切なのは自分の命と健康なので、今後大事故に遭わないように交通安全を精々心がけようと気を引き締め直しました。

 

 

 

こういう自転車保険は、自動車保険、生命保険、火災保険とかにオプションとして自動的についてるのも多いそうです。

 

そういうのに入ってる人は保険内容をしっかり確認したらこういう自転車保険に改めて入る必要はない場合もあります。

 

 

ごめんじゃすまない! 自転車の事故 (GEIBUN MOOKS 暮らしの落とし穴から守る本)

ごめんじゃすまない! 自転車の事故 (GEIBUN MOOKS 暮らしの落とし穴から守る本)

  • 作者: むさしの森法律事務所岡田正樹
  • 出版社/メーカー: 芸文社
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110

松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110

 

 

スポンサーリンク