などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

「4つのかける運動」は実質3つではないのか問題

近所のコンビニに防犯ポスターが貼ってました。

 

4つの“かける”で地域の安全を守ろう」という主旨のポスターでした。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20180418224616j:plain

 

4つのかけるとは!

 

「鍵をかける」

 

「気にかける」

 

「呼びかける」

 

「声をかける」

 

の4つでした。

 

ん?

 

「呼びかける」と「声をかける」は同じことじゃないのか???

 

ほとんど同じ物をわざわざ2つにわけるくらいなら、普通に「3つのかける運動」にしといて別によかったんじゃないのかと思いました。

 

 

なにか、4つにしなきゃいけない事情でもあったんでしょうか。

 

でもうまい「かける」が思いつかなかったとか。

 

 

何か防犯になりそうな「かける」って他にないでしょうかね。

 

手間をかける」とかどうでしょう。

 

「防犯は手抜きしてやっても効果は期待できませんので、手間を惜しまずしっかり安全確認しましょう!」みたいな感じで。

 

あ、今適当に思いついたわりには悪くないような気がします。

 

 

来年からは「呼びかける」と「声をかける」のどっちかを退場させてそこに「手間をかける」を加えてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

缶・ペットボトルがぴったり入るステンレスポット 28299

缶・ペットボトルがぴったり入るステンレスポット 28299

 

 

スポンサーリンク