などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

無水エタノール全然売ってないなあー

世界がコロナコロナ言われて半年以上経って、一時期は品薄だったマスクや消毒用エタノールは最近は楽に買えるようになりました。

 

でも「無水エタノール」はいつドラッグストアとかに行っても全然売ってません。

 

関係ないけどニンテンドースイッチもどこ行っても品切れ。

 

この二つが品薄の両巨頭です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200917135602j:plain

 

ニンテンドースイッチは私はスイッチライトもう持ってるからいいんですが、無水エタノールは手持ちの温存している50mlだけしかなくて、頻繁に消費するわけではないからまだ大丈夫ではあるのものの「買えない」というのは一抹の不安があります。

 

(ラップを巻いて少しでも揮発しないように保存してます)

 

いや買おうと思えば買えなくもないっぽいです。amazonとかで。

 

でもちょっとお高いし、届くのに数日かかります。

 

私は生活圏のドラッグストアとかで買いたい日にすぐ買える状態になることを望んでます。

 

 

 

ただ無水エタノールは依然無いものの、有水の消毒用エタノールならドラッグストアとかでいつもあるようにはなりました。

 

無水エタのアルコール配合率は99%で、消エタは75~80%くらいで、こないだ75%のやつは買いました。

 

(ちなみにそれまで自宅にあった消エタは2012年で使用期限が切れてしまっていました)

 

1000円くらいだったのが良心的でナイス。

 

f:id:mogmogfirst:20200917141132j:plain


それにこれは成分がエタノールと水だけで、ジェルとか余計なものが入ってないのもいいです。

 

ただやっぱり中国製。

 

それと、期限切れのやつは「第三類医薬品」だったんだけど、これはそういう区分が特に何も表示されてないところがちょっと気になりますが。

 

 

まーそのへんは妥協します。

 

 

これがあれば当分は大丈夫です。

 

無水エタは少しでも水分に触れさせたくない機械とかに使いますが、そう神経質にならなくていいものならこれで代用できることも多いですし。

 

 

 しかしやっぱり早く品薄状態を解消してほしいです。

 

頼むよ!

 

誰に頼めばいいのかは分かりませんけど。

 

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

 

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

スポンサーリンク