週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=3 「科学使いクロム」
今週はクロムがマグマにぼこられる話でした。
そんな中でもクロムは作戦があるようですが。
先週のラストで銀狼が「千空のパワーアップドリンクを飲んだ」というプラセボ効果のおかげで対戦相手アルゴに強烈な先制攻撃を当てたのですが、今週ではなんとか勝ったもののアルゴからかなりダメージも食らうしお腹も壊すしで、もう戦力にはならなくてこれで銀狼の活躍は終了のようです。
金狼も銀狼も、一瞬「勝った!?」と思わせるヒキだったのに次の回では結局倒れるっていう同じパターンでやられてしまいました。
それにしてもこの御前試合、出場者は8人でそのうち5人が味方だから本来ならどこをどうしても作戦勝ちできる楽勝状態だったのですが、マグマ一人に大苦戦して大ピンチという展開にさせるために味方側にありえないほどの不運とマヌケを連続でいくつも発生させているから読んでてどうもスッキリ感がありません。
コハクも金狼も銀狼もスッキリしない形で戦線離脱…。
クロムはかっこよく活躍できるでしょうか?
さて、クロムとルリはなんか両思いっぽい感じです。
しかし試合が始まったらやっぱりいいようにマグマにやられっぱなしでクロムはぼっこぼこ、ルリが悲しそうに見ています。
そしてそんな中、あさぎりゲンがなぜかいきなり再登場。
彼が今こうして生きているということは、司を騙す作戦は成功しているか、あるいは司に疑われはしてもしっぽを捕まれずに済んでる状態ということなのでしょうか。
何をしに村に戻ってきたのかは予想材料すらない完全な謎です。
司のほうが何か仕掛けてきてその先鞭とか??
クロムのほうは試合場に残されたスイカの仮面を拾ってマグマの前に構えました。
千空はそれを見てレンズと夏の日光で火を起こす作戦だと気づきますが、スイカのレンズは凹レンズなので集光しての着火は不可能だと言います。
しかしクロムは「執念を合わせれば」と作戦を決行。
そして「ジュッ」っと点火したっぽいところが今週はおしまいとなりました。
火を起こすことに成功したってことなんでしょうか??
どうやったんでしょうね。
私は凹レンズでどうやって集光するのかわかりませんし、千空も「火なんか100億%つかねえ」と言いましたが、クロムは千空ですら思いつかないようななんらかの方法で火起こしに成功したと。
うーん、マジでわかりません。
その種明かしは来週ってことなんですね。
しかしクロムはともかくマグマも火起こしするまで1分間くらいは動かずにじっとしていてくれたんでしょうか。
親切!
次回に続く!