などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい158話感想 偉いぞマキ!立派だぞ!

 いつもはなんかアレな役回りが多いマキですが、今週は…初めて彼女が輝いたかも。

 

そして「マキが今後のキーパーソンかもよ」っていうフラグの匂いも若干感じたり。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい158話 「ファーストコミュニケーション」

 

 

 

 

まずは本誌で改めて見たアニメ2期ティザービジュアルですが、わざと伊井野を入れない方針ですよねこれ。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191107224503j:plain

 

 

ここでちょっとだけでも伊井野の姿を公開するっていうやり方もあったと思うのですが、あえてそうしなかったと。

 

……てゆうか「ティザー」ってのがもともとそういう意味でしたっけね。

 

「告知したい商品の肝心な情報をわざと隠してる広告」をティザー広告と言います。

 

例えばバットマンの映画新作のティザー広告で映画の内容を全く紹介せずバットマンマークだけ見せるみたいな感じのやつです。

 

じれったいです。

 

どうせじれったいなら、アニメで伊井野が初登場する放送回まで、キャラ設定画とか声優とかも一切公開せずに情報を隠し通すってのはどうでしょう。

 

 

 

さて本編では、前回の直接の続きでかぐやエロDVDを持ったまま廊下をウロウロしてるようです。危なっかしい!

 

そこで出会ったのがマキ。

 

そこから二人の幼い頃の回想と、四宮家四条家の両家の因縁が明かされました。

 

 

二人が初めて出会ったのは5,6歳くらいのころ?どこかのパーティー会場で父親に連れられて出席していました。

 

かぐやの父四宮雁庵らしき男と、マキの父親がめっちゃ険悪そう。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191107224556j:plain

 

 

すぐ後のページで両家の対立構造が明かされるわけですが、だとしたらこのパーティー自体がちょっと変で、どちらかが主体のパーティーなら相手を呼ぶわけはないので、このパーティーは第三者の主体のもので偶然バッティングしたってことになります。

 

だとしたら、このパーティーの主催者は四宮家の当主に不愉快な思いをさせたわけだから、このあと潰されたかもしれませんね!

 

「この私がせっかく出席してやったのに鼠なんかを同席させるとは」みたいな。

 

 

四宮家はそれくらいタチの悪い財閥なようです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191107214955j:plain

(単行本4巻)

 

 この漫画の世界では財閥解体がされてない歴史で、マジで日本を牛耳ってるのでしょう。

 

実際に悪辣な経営をしてるようで、マキ父が「四宮家は日本の癌」とまで言うほど。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191107224638j:plain

 

 

 それを聞かされてるマキ本人も、幼いかぐやを敵とみなして突き放す態度を取ってしまいます。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191107224654j:plain

 

 

それが今でも続いていると。

 

二人は通う学校のバッティングも避けられなかったので、それがずっと。

 

 

 

しかしまー、四宮家の悪質さは私の予想以上でした。

 

ってことは校内でのエリート生徒たちにも当然四宮家の悪評は轟いているわけですから、かぐやがどれほど腫れ物地雷扱いされてるか想像できます。

 

一方でかぐやは生徒たちからキャーキャー言われる憧れの的でもあるので、その立ち位置はかなり揺れ動いてて不安定であることも匂わせます。

 

少しのきっかけで何がどうなるか分からない不安定さ。でもそれはどうとでもできるって意味でもあると思います。

 

 

 

さて、マキはかぐやのためにエロDVDを生徒会室のパソコンにセットしてあげます。

 

ブツクサ言いながらも。

 

ただマキはDVDセットするときに「私の部下の甘すぎる指先」ってタイトルを当然見た筈で、どう思ったのでしょう。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191107224736j:plain

 

 

それは素直に「それおもしろい?」でした。

 

そのやりとりは幼い頃決別するときの再現で、かぐやもその記憶が残っていて「いっしょにみる?」と再現に呼応します。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191107224754j:plain

 

 

幼い頃は突き放してしまったマキでしたが、今度は「仕方ないわね!」と歩み寄ることができました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191107224806j:plain

 

 

偉いぞマキ!

 

これはたぶんマジで歴史的な第一歩なのでしょう。

 

今週わざわざこんなエピソードが語られたこと自体が、今後このことが何かを好転させる布石となってる筈です。

 

それが何かはまだ全然分かりませんが。

 

両家が今後泥沼の抗争になっても、二人にはそんなの関係ねえ、となる何か。

 

 

四宮家が非人道的なふるまいを四条家にしたのは事実で、四条家が恨むのはもっともで、加害者と被害者の関係なのは間違いないです。

 

でもかぐやとマキが加害者と被害者なわけではないです。

 

親の罪や恨みは子には関係ないぞと。

 

かぐやはきっと内心で「自分の家が眞紀さんの家にひどいことをした」と加害者の気持ちがあったのでしょう。

 

でも謝ることも本当に敵視することもできずに宙ぶらりんでいたかぐやの心をもマキは救ってあげたのだと思います。

 

恨みを子々孫々のものとしなかったマキが素晴らしいファインプレーです。

 

マジでいい子です。

 

報われればいいんですけど。

 

でもマキはどうやったら幸せになれるのか全然見当つきませんけどね!

 

仮に柏木と翼が別れて翼がマキのものになれば幸せになるのか?なれるのか?

 

 

 

それと、四宮家のお家事情がこれから急変するとなれば、白銀とのアメリカ留学やはては結婚まで、さらなる波乱を招くのでしょうが、希望もあるような気がしてきました。

 

 

 

で、オチは仲良く二人で(女性向け)AV鑑賞会

 

 

f:id:mogmogfirst:20191107224914j:plain

 

 

いいもの見れてよかったね。

 

 

そして来週は休載!

 

 

かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい 16 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

 

スポンサーリンク