などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい231話感想 そのジャケットお気に入りなの?

かぐやの末兄、雲鷹の再登場。

 

彼がなぜ白銀の前に姿を見せたのかは今週号だけでは情報は全く無くてそこは次回以降に持ち越しですが、今週はそれとは別に彼の人となりというか人物像が垣間見える回でありました。

 

でも雲鷹なんかの掘り下げって重要なの?

 

もしかしたら重要なのかもしれません。

 

週刊ヤングジャンプ47号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい231話 「四宮雲鷹は話せない」

 

と、その前に。かぐや様アニメ3期の新情報がありました!

 

ティザーPV石上優は語りたい」の公開!

 

普通に原作100話(単行本では11巻110話)の本編をまるまる公開するという。


ティザーで本編そのものを流すバカを初めて見ました。しかも新作を。

 

デッドプールでもティザーはもうちょっとティザーらしくしてたぞ。おい。

 

teaseってのは「じらす」って意味で(エロい意味の「寸止め」って意味もあります)、つまりteaser広告ってのは「予告したい情報をあえて隠す演出で興味を引き付けようとする広告」みたいな意味なのですが、なんかそんな定義を語ることが虚しくなるような清々しいPVでした。お見事です。

 

で、PVの感想としては、久しぶりのこのノリが懐かしくて、そして健在だなって思いました。

 

あとは、足し算の演出したり、桃缶をアニメ2期と実写2回既にやったって設定に改変したり、原作を結構いじるタイプであることも健在。

 

改変は冒険ですが、これは好評なほうかと。私も1期2期を肯定的に楽しみました。3期も楽しみです。

 

f:id:mogmogfirst:20211021135447j:plain

 

そういや2期の終わりで校舎が爆破されたんでしたっけ?

 

 

 

で。今週の本編の感想。

 

ああやっぱりとでも言うべきか、生徒会室の4人はかぐやの問題で頭がいっぱいの様子。伊井野と石上のダンパについての話が余韻も何も無くブッツーン!と切れて消えてしまったように見えます。

 

私はそれが非常に寂しいです。

 

f:id:mogmogfirst:20211021233218j:plain

 

せっかくこれまで結構積み重ねてきたのに。物語を。

 

石上と不知火エペ友達になって、伊井野はエペの特訓を白銀父に頼み、小野寺がパパ活と誤解して、石上がその現場を見て自分が彼女をどう思ってるか悩むようになり、伊井野はなんか大仏問題を片付けて、石上はマキに相談して、意を決して誘ったらOKを貰えて、って過程を積み重ねてのダンパだったのに。

 

二人の物語はここで急に飛び出してきたかぐや問題で本当にブツ切りになってしまった印象です。

 

これ今後に希望を持ってもいいのかなあー。

 

例えばかぐやがいなくなったからこそ二人の絆がより強まるような展開とか?うーむ。

 

あ、そういや先のPVではエペことApex Legendsっぽい「IPEX」ってゲームの広告が出てました。

 

f:id:mogmogfirst:20211021200738j:plain

 

この漫画でたびたび出てくるエペはもしアニメになるとしたらどうなるんでしょうね???

 

そもそもアニメになるでしょうか?

 

アニメは3期でオリジナル脚本で完結になるって可能性もあります。

 

 

いやアニメは今はどうでもいいです。

 

話を戻して、生徒会室の4人は多少ふざけ話をする余裕はありつつも、やっぱり心配&無力感のムードが漂います。

 

廊下でマキに会ってもただ「ごめんね」としか聞かされず、白銀自身も「何も分からず何もできない」と思ってる様子。もどかしい。

 

 

そこに登場したのが雲鷹!

 

以前修学旅行で白銀達とエンカウントして以来の再会です。

 

その時のまだら模様のジャケットを今回も着てます。

 

f:id:mogmogfirst:20211021233246j:plain

 

よっぽど気に入ってるのでしょう。たぶん色は白と黄色で、光沢があります。

 

 

 

タバコ吸いながら早坂を待ち伏せしてたようです。吸い殻をその辺に捨てたりしないのはちょっと意外。

 

そのまま白銀を「四宮家の情報」をエサに車に乗せます。

 

一瞬「おいおい乗るのかよ」と思いましたが、よく見たら雲鷹は単身。ロールスロイスらしき高級車をなんと自分で運転してます。

 

側近のメガネ男、えーと天野すらいません。

 

結構な異常事態であることは白銀にも想像できそうです。でももしかしたらそれすらも罠で「四宮家がかぐやを脅すために白銀をさらおうとしてる」って可能性もあるのに、白銀は大丈夫なほうに賭けました。

 

実際大丈夫でした。

 

それどころか雲鷹は彼なりの形で白銀に気を使います。

 

f:id:mogmogfirst:20211021233330j:plain

 

マクドのドライブスルーで。奢ってくれたんでしょうかね?

 

f:id:mogmogfirst:20211021233342j:plain

 

雲鷹は四宮家に毒されてる悪辣な男ではありますが、自分が毒されてるって自覚があり(早坂の母と若い頃なんかあったらしいですし)、かぐやが毒されずに育ったことに何らかの感慨を持っている、少し心がある様子も見せてきた男でした。

 

その心を今回白銀にも見せてる感じ。

 

白銀の素性を知った上での彼への最初の質問が「あいつは学校でうまくやれてるのか?」です。

 

f:id:mogmogfirst:20211021233358j:plain

 

まるで優しい兄貴です。まるで「お前はあいつの彼氏としてちゃんとしてるのか」と見極めてるかのようです。どうしたんだ雲鷹。

 

どうしたのかは読者にはまだ当然全然分かりません。

 

それは次回以降に明かされるのでしょう。

 

今週はそれよりも雲鷹がこういう男であるって読者に見せることに何らかの意味があるのかなあー、と、ちょっと思いました。

 

 

そして腹ペコ雲鷹はBLTバーガーとてりやきバーガーとポテトとコーヒーをたいらげてから、目的地へと向かいました。(今までゆっくり食事する余裕もなかったってこと?)

 

もしかしたら今日学校に来たのも早坂ってのは口実で、本命で呼びたかったのは白銀だったのかもしれません。知らんけど。

 

実父、四宮雁庵がうつろな表情で鼻に管を通して寝てる病室へと。

 

f:id:mogmogfirst:20211021233432j:plain

 

ここは四宮家の主治医田沼医師のいる病院でしょうかね。白銀も一度倒れてここに運ばれました。

 

さて。雁庵は会話できる状態では無さそうですが、雲鷹と田沼医師は白銀に何か話してくれるんでしょうか。

 

白銀の力になってくれるといいんですけど。

 

で、つづく。

 

今週号は「読んでて私はこう思った」とか純粋な感想を語る余地が少ないですよね。つづきはつづきで!

 

ところでかぐやの兄は三人いるのですが、次兄はまだまともに登場してません。物語に関わるでしょうか?

 

 

 

 

 

スポンサーリンク