などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

googleapisというボーナス

ブログというのを初めてやってみて1年過ぎました。

 

ブログを続けるにあたっての壁といえば、「三日坊主」「3ヶ月」「1年」ってところでしょうから、三つの壁を無事に全部越えられた感じです。

 

成果をざっと晒してみると、今月のアクセスは85000PVくらい、googleアドセンス収益は4800円くらい、amazonアソシエイトは1500円くらいです。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20180429212625j:plain

 

何もかもがゼロからのスタートだったと思えば、そこそこ進歩した気がします。

 

そういえばブログ書くのも最初は1記事2時間くらいかかってたのが最近は1時間以内に書けるようになりました。

 

はてな読者になってくださった方も最近100人越えて嬉しいですありがとう。

 

 

続けられたのはズバリ「書きたいものだけを書く」に徹したこと。

 

始めた当時はお金稼ぎたいと思っていましたが(今も思ってはいます)、すぐに、それでは絶対続けられっこないと思い知りました。

 

ブログのデザインも書く題材も文章も自分の好みを殺して「稼げるもの」に徹するのはとても楽しくなくて、私には非常にストレスで。

 

よく見聞きする「月何万円稼げる!」セオリーは一切気にしないで(ただし自分にできそうなのは取り入れて)、本当に100%自分のやりたいようにやるようにして続けた結果がこれです。

 

月6000円ちょい?

 

心の奥で密かに思ってた「1年で月に1万円稼げるようになりたい」には及びませんでしたが、まーこんなもんかなと。

 

 

稼ぎたいならクレジットカードの紹介のブログやるのがきっと一番効率いいですよ。

 

そのためにはクレカの勉強して「クレカが好きで詳しい人間」の演技してブログのデザインもSEO対策にきっちり合わせて作る必要があります。

 

それができる人ならできる!ってことなんだと思います。「稼ぐ」っていうのは。

 

 

 

さて、こんな私のブログですが、最近アクセス解析のページ見るとたまに「www.googleapis.com」からのアクセスがある日があります。

 

googleの名前はついてるけど一体なんのことだろうと思って調べてみたら、androidのChromeのアプリでgoogleのトップページに並ぶ「おすすめの記事」からのアクセスのことでした。

 

びっくりです。

 

私のブログがそんなところに採用されてたとは。

 

f:id:mogmogfirst:20180429214955j:plain

 

自分のスマホで見たら確かに載ってました。

 

私のブログでアクセスが飛びぬけて多いのは漫画「かぐや様は告されたい」の感想記事ですが、それがたまにここに載ることがあるようです。

 

そういう日にはアクセスがかなり増えます。

 

普段は一日2000アクセスくらいなのが5000弱くらいになったりします。

 

これは自分にとっては全く予想外で嬉しい出来事でした。

 

 

他の人のブログでは「スマートニュースに取り上げられた」っていうのをたまに見かけて、「いいなあー」と思ってましたが、googleのトップに載るのもそういうのと近い気がします。

 

思わぬボーナスって感じです。

 

 

 

あと最近あった嬉しかったことと言えば、漫画「シノビノ」の感想記事を書いてツイッターで告知したら、そのシノビノの作者本人からリツイートといいねをいただけた、ってことがありました。

 

これも嬉しかったです。

 

 

 

ブログ1年も続ければ何かしらの手ごたえがあるもんなんだなあーって思いました。

 

 

 

 

あと、ブログ続けてて不可解に思ってることもあります。

 

このブログでは一番に漫画「ドクターストーン」の感想を書くことに力を入れてます。

 

(連載開始とほぼ同時にブログ開始しました)

 

でもそのドクストからのアクセスが全く伸びません。

 

たぶん全アクセスの1割もありません。

 

「かぐや様」以外の作品でも、「マイホームヒーロー」や「あつまれ!ふしぎ研究部」などなどは漫画タイトルの一語検索だけで順位上位になってますし、「進撃の巨人 感想」とか「キン肉マン 感想」とかの超有名作品でも二語検索でなら結構上位になってて、これは嬉しいことなんですが、ドクストはなんでアクセスも検索順位も上がらないんだろうー???

 

これが謎!

 

 

 

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

 

 

スポンサーリンク