などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

amazonアプリのドラクエ3を無料で買った!

amazonアプリストアではたまに、何か特定のアプリをインストールしたらamazonコインを貰えるっていうキャンペーンをやってます。

 

無料アプリなので遠慮なくインストールして一回ごとにだいたい500コイン(=500円分)くらい貰って、今4000コインくらい貯まってます。

 

このコインはamazonの有料アプリかアプリ内での課金にしか使えません

 

 

 

 

amazonの本とか商品が買えないのはもっともだとしても、せめてkindleの電子書籍がこのコインで買えればいいんだけどなあーって思いますが、まー仕方ありません。

 

私はスマホでゲームする習慣は殆どなくて正直なところ使い余してるコインなのですが、貰えるときはついつい貰ってしまいます。

 

 

 

しかしこのたび、このコインでamazonアプリドラゴンクエスト3を購入してみました。

 

今セール中で通常価格1200円のが30%OFFの840円になってたし、どうせもともとただで貰ったコインだし!

 

f:id:mogmogfirst:20180501173803j:plain

 

たぶんゲームそのものの内容はGooglePlayのandroidアプリ版と違いはないと思います。

 

配信してるのがgoogleかamazonかの違いだけで。

 

 

この無料で貰ったコインでは、これまでに、「ヤギゲー」ことゴートシミュレーターとかモニュメントバレーとかの有料買い切りゲームアプリをこれまでに無料で買ったことがあって、たまーーーーに起動することはあります。

 

どっちも買ってよかったと思えるゲームでした。

 

このドラクエ3もそんな感じになりそうです。

 

(「無料で買う」という日本語のおかしさは気にしないでください)

 

 

 

インストールして起動してみました。

 

f:id:mogmogfirst:20180501174331j:plain

 

スマホの縦型画面に合わせてあるようです。

 

f:id:mogmogfirst:20180501174540j:plain

 

 

私は10代のころから「主人公の名前を自分で決めなきゃいけないゲーム」ではよく「ブルー」にしてます。

 

なんか自分のマジ本名でやるのも抵抗があるし、あんまり凝った名前にするのも照れくさいので、無難な名前でいく方向に着地しました。

 

たまに女の子キャラの名前を決めるときにも「ピンク」とか「すみれ」とか色の名前にしとけば、なんか照れくささがなくなるんですよね。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180501174635j:plain

 

さらに、主人公ではなく私自身の名前と誕生日も入力する必要がありました。

 

そしていくつか「剣より魔法が好き?」「王様からの納得できない命令に従える?」みたいな質問もされました。

 

f:id:mogmogfirst:20180501174835j:plain

 

個人主義者のようです」って言われてしまいました。

 

この診断結果の差がゲームのなにかに影響するのかどうかは全くわかりません。

 

素直に自分の心のままに答えた結果だからなんでも受け入れる所存!

 

f:id:mogmogfirst:20180501174946j:plain

 

そして主人公ブルー少年(今回は主人公の性別男にしときました)の16歳の誕生日、魔王バラモスの討伐の旅を始めるためにアリアハンの王様に訪問。

 

f:id:mogmogfirst:20180501175142j:plain

 

街中にあるルイーダの酒場で仲間のキャラメイクをすることを勧められました。

 

f:id:mogmogfirst:20180501175231j:plain

 

酒場に行ったら、ルイーダらしき人物に話しかける前にセーブポイントがあったので、ここでいったん終了して初起動はひと区切りました。

 

とりあえず今回は本当に冒頭の冒頭だけを見ただけです。

 

操作は、物理十字キーではなく画面上の仮想十字キーを指でスワイプして4方向に移動するのは若干煩わしかったですが、これは慣れるかなあー?

 

あと肝心な戦闘はまだ体験してませんので、操作性の良し悪しについては評価は未定です。

 

 

 

うん。

 

まーまーいいんじゃないでしょうか。

 

ソシャゲとかではなくて、買い切りのゲームですから、ネット回線がなくても遊べるし、セーブ(中断)もいつでもできるようですし、これスマホに入れててもいいかもしれません。

 

戦闘操作があまりにも酷くなければですが。

 

なにより無料で入手できたのがいいです。

 

仲間の3人の名前や職業や性別をどうするかのんびり考えてからまたやります。

 

戦士、僧侶、魔法使いの王道はやめてみようかなあー。

 

 

 

amazonアプリのコインのキャンペーンはいつも突発的で私は2ちゃんねる(5ちゃんねる)で情報を仕入れています。

 

このドラクエ3の30%OFFセールはいつまでやってるのか分かりません。

 

 

しかし…840円(1200円)かあー。

 

ちなみにドラクエ1が通常価格360円、2が500円、4と5と6と7が1800円、8が2800円だそうです。

 

妥当…かな???

 

 

 

でもまー私は無料だから関係ありませんけどネ。

 

無料最高~。

 

でも基本無料だけどアプリ内課金必須のソシャゲはどうも肌に合わなくて全然やりません。

 

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

 

 

Goat Simulator MMO Simulator

Goat Simulator MMO Simulator

 

 

 

Monument Valley

Monument Valley

 

 

スポンサーリンク