などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

デブと肥満の違い

結論から言って、デブは主観肥満は客観です。

 

誰かが誰かを見て「デブだなあ」と思えばデブであり、また別の誰かが見たときに「別にデブじゃない」と思えばデブじゃありません。

 

多くの人が満場一致でデブだと思えばその人は「誰が見てもデブ」となります。

 

デブとは結局ただそれだけのことです。

 

一方肥満は違います。

 

明確に「ここからは肥満」とはっきり数字で決まる基準があります。

 

 

f:id:mogmogfirst:20170619010517j:plain

肥満 - Wikipediaより

 

 

 

 

基準というのはBMI体脂肪率の2つです。

 

BMI(ボディ・マス・インデックス)は説明不要なほど有名かと思います。

 

BMI=体重kg/(身長m)^2

 

この数値が25以上だと肥満です。

 

25以上で肥満1度、30以上で肥満2度、35以上で肥満3度、40以上で肥満4度。

 

40超えたらとてつもない肥満なので50でも60でももう変わらなくて全部4度扱い。

 

逆に18.5未満だと低体重です。

 

実にわかりやすい基準です。

 

25超えたら肥満

 

明快です。

 

 

いっぽう体脂肪率は、性別や年代によって基準数値が変わるのでちょっとだけややこしくなります。

 

男性18~39歳は体脂肪率22%以上になると軽肥満、27%以上で肥満。

 

男性40~59歳は体脂肪率23%以上になると軽肥満、28%以上で肥満。

 

女性18~39歳は体脂肪率35%以上になると軽肥満、40%以上で肥満。

 

女性40~59歳は体脂肪率36%以上になると軽肥満、41%以上で肥満。

 

まあ、ややこしくなるとはいえ、肥満かどうかは基準値を超えるかどうかで決まるだけだからこちらも客観的で一目瞭然です。

 

 

ただもし仮にBMIでも体脂肪率でもどちら基準でも肥満ではない人がいたとして、誰かがその人を見て「デブだなあ」と思えば、その人は残念ながら肥満ではなくてもデブということになります。

 

それは逆にBMIが22の時の体重つまり適正体重であろうとデブの主観基準で見たら「適正体重だけどデブ」「適正体重は越えてるけどデブに見えない」なんていうこともあるのでしょう。

 

 

ついでに言うと「メタボ」も単にデブという意味でなく明確な基準があります。

 

エストと血圧、中性脂肪、血糖値で決まります。

 

 

 

ところで身長172cmの私は昨日、体重71.8kgBMI24.2体脂肪率21.8%になりました。

 

昨日を以って私はBMI基準でも体脂肪率基準でも肥満体型ではなくなりました

 

うれしい!

 

これでもう私は肥満ではありません。

 

やった!

 

ただまだ他人から見たらデブかもしれません。

 

私の身長での適正体重は65kgだからまだ7kg弱はオーバーしていて、この適正体重になれれば私をデブと思う者などもう誰もいなくなるかもしれません。

 

ちなみにピーク時は82kgでした。

 

10kg落とせたんだからあと7kgならいけそうな感じがします!

 

いけるー!

スポンサーリンク