などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい147話感想 辛味は痛覚である。そして痛覚は快楽である。

93歳の高齢者が激辛ラーメンを食べるシーンは実際に行うととても危険なので、この漫画を読んでる93歳以上の方は決して真似しないでください。

 

いや92歳以下の人でも危険です。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい147話 「藤原千花は超超食べたい」

 

 

さて今週はかぐや様ファン待望……かどうかは分かりませんが、ラーメン四天王回の第2弾です。

 

第1弾は5巻の43話だから久しぶりです。

 

あ、アニメでインパクトあったからそんな久しぶりって感じでもないか。

 

その後は四天王の澁谷のサンちゃん高円寺のJ鈴木はたまに登場したものの、彼らのラーメン道はいまだ不明な点が多かったのですが、藤原が一人ずつ偶然出会って知らず知らずのうちに四人からラーメンファイターとして認められていく物語なのでしょうかね?

 

そのうち神保町のマシマシママとも出会うのか?

 

かぐや様においてラーメン四天王はすっげえどうでもいいネタです。

 

他のネタ話なら藤原が生徒会室に持ち込むゲームとかはまだ恋愛頭脳戦に絡んでましたが、こっちはもう完全に独立した世界。

 

どうでもいいことに熱くなってることを楽しむネタです。

 

と見せかけて実は何か重要な布石だとか?まさか~?

 

 

 

さて。NEWGAME編の藤原の冬休みの話。

 

藤原がダイエットにと自転車で運動してますが、私はクロスバイクが好きなので自転車の運動とかダイエットについて多少分かります!

 

クロスバイクだと超大雑把に言って300km(時速20kmで15時間)走るごとに1kg体重が落ちていく計算です。

 

しかし藤原は電動アシスト自転車

 

 

f:id:mogmogfirst:20190802145529j:plain

 

 

さすがに電動アシストのカロリー計算なんて全く分かりません!

 

ウェアはかわいくていいものです。冬の服ではないですが。

 

 

 

藤原はとことんダイエットをナメてて、すぐ小腹満たそうとするし、ふと見かけた巣鴨のラーメン屋で激辛ラーメンなら汗をかいて実質0カロリーとか言い出します。

 

そして時を同じくしてこの場に登場したのがラーメン四天王の一人、巣鴨の仙人田沼尊彦

 

毎日ラーメンを食べてる伝説のラーメンファイター93歳。

 

「ありえないだろ」「死ぬだろ」というツッコミはする方が無粋に見えるほど開き直ったキャラ設定です。

 

 

仙人は藤原から年寄り扱いされてカチンときて、激辛ラーメンに挑戦してビビらせようとしてきます。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190802145616j:plain

 

 

同じく激辛に挑戦する藤原。

 

激辛については私も結構好きなので多少分かります!

 

 

この手の飲食店の超激辛メニューって、まともに食べられる人は世の中にあまりに少なく、私程度の激辛好きでは到底太刀打ちできない代物です。店のプロモーションのために存在しているネタメニューに過ぎません。

 

激辛は本当に内臓を物理的に痛めます。つうか口から肛門までの全てを。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190802145643j:plain

 

 

そもそも辛味の感覚って塩味や旨味とは別で、味覚っつうより痛覚なんだそうです。

 

その痛みの刺激が快楽と感じる人が激辛好きな人。

 

 

 

この店の激辛ラーメンはキャロライナ・リーパーってトウガラシを使ってて、調べてみたら辛さの数値は160万スコヴィル。直訳すると「サウスカロライナの死神」。

 

私は以前120万スコヴィルのアカハチって品種の柿の種食べましたが、様子見で1粒ずつ食べて5粒で限界でした。

 

舌が痛みしか感じなくなります。一袋食べるのに何日もかかりました。

 

で、このラーメンはそれよりも強烈なのがどんぶり一杯あるわけで。想像を絶します。

 

 

 

 

「死ぬ」というのは決して誇張ではなく、極度のカプサイシンは内臓組織や神経系を破壊して、実際病院搬送や死亡事故もあります。

 

正常で健康状態の人なら普通そこまでなりません。ちゃんと体が危険信号を出すのでそこで食べるのをやめるだけです。

 

藤原と仙人はそれぞれの「痩せたい」と「小娘に負けたくない」というどうでもいい情熱だけで、自分の肉体を破壊されつつも意地で完食しました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190802145809j:plain

 

 

しかし藤原は実はいつものように卑怯なインチキをおこなってました。ただ食べるだけのことにインチキも何もないんですが。

 

作中にも「カプサイシンは油溶性」とありましたが、アイスクリームの脂肪で相殺する技です。

 

(私も柿の種をチョコレートと一緒に口に入れて食べました)

 

 

f:id:mogmogfirst:20190802145839j:plain

 

 

仙人にとってはそれは邪道らしく、どうやら藤原を「喰う側の人間」とは認めなかった模様。

 

かつてサンちゃんはスープ飲み干した藤原を「喰う側の人間」と太鼓判を押しましたが。

 

藤原は今後、残り二人の四天王から「喰う側の人間」として認められるでしょうか。

 

超どうでもいいです!

 

伊井野子安石上の物語は超気になるのに、藤原は超気にならない。それでこそ藤原。

 

 

 

ラストは石上から駄目出しされて「ぶっころすよ?」というオチ。なんかバス江ママみたい。

 

f:id:mogmogfirst:20190802145850j:plain

 

「ダイエットしてる」とか言わなきゃいいだけなのに。

 

 

ラーメン回は今週1話で完結して、藤原と早坂のキス事件は持ち越し。来週は普通にYJ発売で、8月15日が合併号盆休みと。

 

 

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

J-Force 寝るまでスマホ JF-USSW JF-USSW

J-Force 寝るまでスマホ JF-USSW JF-USSW

 

 

スポンサーリンク