などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい244話感想 伊井野はペヤング1個で足りるの?

今週のかぐや様は本筋から離れたギャグ回

 

この話、もし、本筋がこんなことになってない時に気楽に読めていたらどんなに良かったでしょう。

 

週刊ヤングジャンプ13号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい244話 「伊井野ミコは湯切らない」

 

今本筋は「かぐや救出作戦」怒涛の真っ最中なので、その途中でギャグ回が入るのは、なんて言うか、緩急をつけるというより不完全燃焼感のほうが大きいんじゃないかって気がします。ギャグとシリアスのどっちもが中途半端になりそうな。

 

でも一方で伊井野が好きな私は彼女の活躍を見れて単純に嬉しいって気持ちもあります。

 

 

 

まーそのへんは気にせずに本編の感想を書きます。

 

 

生徒会の面々は作戦に向けて各自仕事をしてるようで、その中でも早坂藤原は一足先に京都に直行していると。タクシーで。

 

f:id:mogmogfirst:20220224233148j:plain

 

ああタクシーね、タクシー。運転手はきっと彼ですね。

 

ということは藤原と彼によるラーメン四天王回もこの先控えてたり?

 

 

 

そして白銀石上と伊井野は生徒会室にお泊り

 

泊まる意味はあんまり無いかもしれませんが。

 

黄光達の側からしたら、現在の白銀は手切れ金受け取って別れることに合意した用済みキャラで特に重要でも無い筈。

 

まー、ボディーガード早坂も今いないので、念のため安全地帯「鳳凰会」内で過ごそうという話です。

 

強面の二人は帰ったの?

 

 

 

そして晩ごはんはウーバーイーツではなくカップ焼きそばペヤングで済ますと。

 

f:id:mogmogfirst:20220224233133j:plain

ウーバーイーツは名前そのまま出してるのにペヤングはヤングと名前変えてるのは、どういう基準なんでしょうね???

 

そう言えばアニメ版かぐや様がペヤングのライバル企業、日清食品(中国)とコラボしたことはありますけど。

 

f:id:mogmogfirst:20220225015128j:plain

 

ところで私はノーマルペヤングを人生で2,3回くらいしか食べたことがありません。

 

もともとずっと東日本ローカル食品でしたからね。

 

まるか食品が西日本にも販路拡大を始めたのは2008年で、私の青春はとっくに過ぎた頃。

 

今では近所でもよく売っていますが、それでも特に買う機会は無いかなあ~。

 

まず高くないですか値段。

 

一番馴染みがあるのはやっぱりUFOです。

 

あとはごつ盛り(コスパ最高)や昔ながらのソース焼きそば一平ちゃん

 

あなたにとってお馴染みのカップ焼きそばはなんですか?

 

 

 

ま、なんにしろ、作り方はどこのでもそんなに変わりません。

 

白銀はそこにソーセージと、なんと生もやしを独自にトッピングします。曇り無き眼で。

 

えぇー。もやし自体はいいけど、お湯注ぐだけでちゃんと加熱できるの?

 

半生もやしになったら最悪ですやん。

 

あ、でも、石上と伊井野が妙に引いてるのは、「もやしがちゃんと加熱できるのか」というより、「入れること自体が異常」だと思ってるっぽい。

 

f:id:mogmogfirst:20220224233304j:plain

 

いや、そこはそう異常でも無いでしょうよ!

 

私は生キャベツ刻んで少し入れることありますよ。かやくの乾燥キャベツでは物足りないときの追いキャベツ。半生でも問題無し。

 

 

 

で、その次に石上が湯切りにこだわりを見せた後に、満を持して今週の主役伊井野!

 

「ベヤングが可愛そう」と。

 

f:id:mogmogfirst:20220224233357j:plain

 

あ、ここで話がずれるのですが、「かわいそう」を漢字にするとき、私なら「可愛そう」と変換せず「可哀想」にします。

 

どっちも間違ってないと言えばそうなんですが、「可愛そう」だとどうも「可愛い」のイメージに引っ張られて、哀れだとか気の毒ってニュアンスが薄い気がして、「哀」が入ってる「可哀想」のほうを使いたくなります。

 

「おいしそう」や「柔らかそう」みたいに、「かわいい」の「かわいそう」って言ってるようなイメージ。

 

すいませんどうでもいいことでした。どっちも当て字です。

 

ついでに言うと「かわいい」は元々「気の毒」って意味が昔はありました。「顔映ゆし」が語源。

 

 

 

話を戻して、伊井野は、限界まで湯切りする石上達のやり方を非難します。

 

私も湯切りはいつも甘めにします。伊井野を支持します。

 

世の中には粉末ソースを使ってるカップ焼きそばもありますしね。

 

まー「別に人それぞれでええやんけ」と思わなくも無いですが。

 

 

さらに彼女は「#キャベバンバン」の重要性も説きます。

そうそう大事ですよね。

 

それにしてもキャベバンバンすることを「黙らせる」と表現する伊井野が面白いです。

 

f:id:mogmogfirst:20220224233421j:plain

 

そして白銀と石上は、伊井野作ペヤングを食べて絶句します。

 

そんな違うの?

 

私は「よく湯切りしたカップ焼きそば」の食感が今あんまり想像できなくてよく分かりませんが。

 

「ちゅるちゅる感」ならマヨネーズを足しても再現はできそうですけどね。

 

 

 

伊井野が牛丼屋の小分け紅しょうがを常備してるのに笑いました。

 

f:id:mogmogfirst:20220224233449j:plain

 

あれは単体で食べてもうまいですよね。

 

 

 

そして三人は生徒会室で楽しくお泊り。

 

石ミコにとっては本来なら一大イベントであるお泊りですが、白銀という保護者付きで、かぐや救出作戦真っ最中という自分らの恋愛どころではない状況で発生したのは、ちょっと無念、かな???

 

次回以降で、白銀が寝静まって、二人が会話する回とかあったらいいなと思いました。白銀は実は起きてたりとかしててね。

 

でも無理かな。次回からは藤原と早坂のターン?しょんぼり。

 

 

あと余談。白銀が持参したソーセージともやしはペヤングには無駄になったのですが、伊井野がちゃんと残り全部食べたと思います。電気ポットがあるからそこに入れればちゃんと加熱調理できます。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク