などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

3DSのファイナルセールの「ストリートファイター4」を300円で買ってみる! 厳しいけど許せる! ありがとう3DS!

スパ4。やっぱ3DS格闘ゲームは厳しいです。予想はしてたけど!

 

でも300円だし、ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップが閉店する最後のセールで何か買ってみたかったし、ちょうど良かったです。

 

さて。私は今ゲーム遊んでるのはメインは当然スイッチなのですが、NINTENDO 3DSも今でも使ってます。3DSの初期型のを。買ってもう10年ですが。

 

ずっと前に買った「みんなでナンプレ」の全1000問を何年かかっても全部解きたいと思ってるし、あとDSソフトの「ファミコンウォーズDS」も遊び続けてるし。

 

 

 

しかしそんな3DSもオンラインストア「ニンテンドーeショップ」が2023年3月末でサービス終了となり、時代の流れを感じて寂しい限りなのですが、まー別に3DSが使えなくなるわけではないから、今後も自分は自分で遊び続ければいいだけです。

 

 

でも今後は3DSのゲームソフトを買うことは(もちろんその場合は中古パッケージのみを買うことになるのですが)、もうほとんど無さそうな気もします。

 

ただ、せっかくなので最後の最後にもう一つくらいは何か買ってみようかなと思いました。

 

 

 

それでセール品一覧をぼーっと見てて発見したのが「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」。

 

2011年の作品で、元々3DSそのものと同時に発売された当時4800円のローンチタイトル。存在は知ってましたが3DSでまともに格ゲーできるのか疑問でスルーしてきました。

 

特にカプコンの6ボタン格ゲーは任天堂歴代ハード…つうか家庭用ゲーム機のコントローラーの大多数とは相性が悪いです。強パンチや強キックが側面のLやRボタンに配置されるので、強波動拳出すのもつらい。SNKの4ボタン格ゲーならまだましですが。

 

あと以前スイッチでギルティギアの「GUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS R」が100円になってて試しに買ってみたら、初プレイなのを差し引いても案の定操作が困難だったし、さらにスイッチよりもシビアなアクション操作が大変な3DSでは、もう言わずもがなです。

 

そういや3DSではゼルダの伝説の時オカやムジュラの操作も大変だったなあ~。

 

 

しかし、もう最後のセールです。記念の意味でも買ってみてもいいです。

 

ちなみにカプコンの名だたるゲームも軒並み300円になってます。でもいくつも買う気にまではなれないので買うのはこれ一つだけにしました。

 

 

30分ほど放置してダウンロード完了したのでさっそく起動してみました。

 

 

 

先に、3DS特有の「電子説明書」をまず見ると、やっぱり強パンチはLで強キックはR。うーむ。でもまーそうするしかないしなあ~。

 

 

では開始。私はストファイは2と3のキャラなら技はだいたい覚えてるので、とっかかりはかなり良好です。

 

 

まず、練習とか様子見とかは全く考えず、いきなりネット対戦を試してみました。

 

使用キャラは3で「チェストー!」を連発するのが好きだったマコトにしてみました。

 

1分待たずに対戦相手とマッチングできました。

 

マジかよ。3DSのしかもかなり昔のソフトなのにプレーヤー今でもいるの!?

 

 

レディー。ファイ。負けました。

 

まー勝敗は今はどうでもいいです。3DSのネット対戦サービスはまだまだ終了しないと思ってもいいんでしょうかね。今回終わるのはオンラインショップだけだと。

 

「ネット対戦はできる」ってことを確認したら次は一人用モードのアーケードを試してみました。

 

 

こっちも何人か倒した後に負け。ラスボスに辿り着くこともできず。

 

うーむ。やっぱり操作が難しいです。練習して慣れれば多少いけそうな気もしますが、そもそも頑張って練習するほどの情熱や時間があるわけでもなく、これからこのゲームを遊ぶとしたら「たまに気が向いたときにちょこっと遊ぶ」スタイルになるわけで、そのたびに遊び方を忘れ、キャラの操作の仕方も忘れ、しょっぱい成績しか出せないことでしょう。たぶん。

 

でも、それで全く構いません。

 

承知の上で買いましたし、私は自分がいつか3DSに完全に飽きて全く遊ばなくなるのか自分でも分かりませんが、そのときまでは遊び続け、ネット対戦もサ終しない限りは気まぐれでやってみて、しょっぱい戦績しか残せなくても、それで何にも不満はありません。

 

いや逆にこれからも動く限りは遊び続けるぞって気持ちのほうが強くなりました。その意味ではこれ買って良かったです。

 

ありがとう3DS、これからもよろしく3DS、ってもんですよ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク