などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

黒い画面に自分の顔が反射するのが嫌だあ~!

保護フィルム買いました。低反射非光沢ノングレアアンチグレアとか言われるやつ。10インチタブレット用の。

 

結果画面が黒いときに自分の顔が映らなくなって最高です。買って良かった!

 

さて。以前に買った激安2in1win11タブレット、マウスコンピュータのMT-E10ZN。案外使う機会があってちょくちょく重宝してるのですが、大きな不満があります。光沢画面に自分の顔が映りこむことです。

 

 

やだもうこれ~。こんなおっさん見たくないです。

 

 

私がメインで使ってるほうのパソコンのモニターは元々ノングレア液晶だし、スマホは光沢画面だけど自分の顔に悩まされる状況は少ないし、ニンテンドースイッチの光沢画面はちょっと気になるけど気にせずにいられるレベルです。

 

でもこのタブレットだけは、卓上で使うときも寝ながら使うときもどうしてもいろいろと自分の顔が映る状況が多く、気にしないようにするのもいいかげん限界な感じでした。

 

 

 

一度、低反射保護フィルムを試すことに決めました。

 

値段は決して安くはないです。光沢フィルムはセリアやダイソーとかで110円で買えるけど、低反射は家電量販店では下手したら2000円くらいします。

 

でもamazonでちょっとだけ安いのが売ってました。

 

 

サンワサプライ液晶画面保護フィルム。私が買ったときには700円。パッケージに「反射防止!」の文字が躍ってます。

 

保護フィルムって、剥がすのも貼り直すのも面倒でその作業自体を敬遠したい心理もあるし、それにこれが、本当に反射しなくなるのか、逆に画面が見にくくならないか、疑う心理もあるのですが、でも今回は思い切って実験することにしました。

 

 

実物を見ると確かに反射率はかなり低いけど、濁ってるって印象もあって、いや、レビューとかを見る限りそういう報告は皆無なので、大丈夫だと期待して張り直し作業開始しました。

 

(BEFORE)

 

(AFTER)

 

貼る作業中はさすがに集中が必要なので撮影は省略。

 

ところで、こういうのを綺麗に貼るコツは「百点満点を目指さない」に尽きると思います。

 

私の場合は「画面内に気泡やゴミが入ることだけは防ぐ方針」をとり、多少のナナメや端の浮きとかは受け入れることにしてます。その方針で言えば今回の作業は無事に成功と言えます。

 

 

で、検証。これは間違いなくノングレアです。指紋の汚れも発生を防げはしないけど外観悪化をかなり軽減できます。

 

 

完全に鏡面は消えました。

 

では肝心の電源ON。

 

 

大丈夫でした。ちゃんと綺麗です。

 

 

もう自分の顔も自室も映りこむことはありません。

 

画面の明度は少し上げる必要があるように感じましたが、それだけで光沢画面とは何の遜色も感じなくなりました。

 

まーこれは、このタブはもともと画面の解像度が低くて、画面の綺麗さは知れてるレベルであるからかもしれません。

 

高級機種の高解像度画面でも大丈夫かは知りません。このタブはなんと12800円。

 

 

ともあれ実験は無事に大成功でした!

 

これで大きな悩みが一つ解決しました。

 

700円で解決できて最高です。

 

 

液晶画面の保護フィルムって、私はスマホやスイッチには「100円のでじゅうぶん」と思ってて、実際それで何も困ってないのですが、このタブレットの実験結果に驚きだったので、スイッチの保護フィルムも低反射に変えようかと思いました。

 

この保護フィルムはフリーカットなので大きめのを買えばあらゆる機種の画面に使えそうです。

 

もう2,3枚買っておこうかなあ~。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク