などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

昆布を食べまくりたいけど食べ過ぎは体に悪いらしい

最近、しょっぱいものが食べたい気分のときに昆布を食べるようにすれば、値段&カロリー&栄養の全ての面でいい感じなのではないかと思って、調理用の乾燥昆布を買ってきました。

 

それをそのまま食べたらめっちゃうまい!

 

こりゃいいやと思って食べまくって何度か買ったのですが、ちょっと調べてみたら昆布の食べ過ぎは体に悪いとあってショックを受けました。

 

いいアイデアだと思ったのに。がっかり。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200802232054j:plain

 

業務スーパーの「角切昆布」90gで値段は確か300円くらいでコスパが超いいやつです。

 

f:id:mogmogfirst:20200802232129j:plain

 

塩分それなりにあるのですが、私はまずスナックとかラーメンとかカロリーを減らしたいので塩分摂取量はそれらと変わらないので気にしない方向。

 

この昆布はちょうど一口サイズに切ってあるので、口に放り込んでゆっくり唾液で柔らかくして噛めば塩気と旨味が超おいしいです。

 

いくらでも食べられます。

 

……なんて思ってたら「昆布を食べ過ぎるとヨウ素(ヨード)の過剰摂取になり甲状腺機能低下症を引き起こす」という情報を知ってしまいました。

 


ヨウ素は人間に必要な栄養素だけど取り過ぎも良くなくて、昆布にはとにかくヨウ素がやたら含まれていると。

 

ただ「どのくらいまでなら食べていいのか」の量はサイトによって諸説ありました。

 

 

 

平均したら、大雑把なのですが、一日5gってところでしょうか。

 

5gというと、これくらい。

 

f:id:mogmogfirst:20200802232912j:plain

 

私これまでこれの3倍4倍くらいは平気で毎日食べてました。

 

 

やばいのかな。

 

ここ1ヶ月くらい特に体に異常とかは無いんだけどな。

 

 

ちょっと控えようと思います。

 

新しい袋買ったばかりなのですが。

 

 

しょっぱいものが食べたい気分のときに、コスパ良くてカロリー低い食べ物ってなんか無いかなあぁぁー。

 

北海道産徳用日高昆布 内容量100g

北海道産徳用日高昆布 内容量100g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

アサヒグループ食品 リセットボディ 雑穀せんべい えび塩味 88g(22gx4袋)

アサヒグループ食品 リセットボディ 雑穀せんべい えび塩味 88g(22gx4袋)

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

プラモ向上委員会 ザ・指ほうき ブラック PMKJ013BK

プラモ向上委員会 ザ・指ほうき ブラック PMKJ013BK

  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

スポンサーリンク