などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

G-SHOCK G-300のベルト交換が自力でできなった

私は安いG-SHOCKを使ってます。G-300というソーラーも電波も青歯もないやつです。

 

ジーショックな割にゴツくないところ、しっかり防水で頑丈なところ、薄暗くても針が見やすいところが気に入ってます。

 

先日それの掃除をしてて、ベルトが外せそうな感じがしたので思い切って外して掃除しました。

 

そしたら今度はそれを付け直すことがどうしても自力でできませんでした。

 

f:id:mogmogfirst:20200721202821j:plain

 

 

そういや腕時計のベルトってバンドとも言いますけどどっちが適切なんでしょうね?

 

どっちでもいいのかな?

 

厳密にはベルトとバンドは違うもののようですが、両方とも世の中に浸透してしまってるのでどっちでもよくなってるみたいです。

 

おにぎりとおむすびのように。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200721202802j:plain

 

で、そのベルトなんですが、先日腕時計の掃除をしてて、小さな隙間の手垢汚れとかを拭いてる際に、ベルト部分を外せば内部をしっかり掃除できそうな気がして、手持ちの精密ドライバーでベルトを外してみました。初めて。

 

外したときの写真撮っておけば良かったな。

 

f:id:mogmogfirst:20200721203417j:plain

 

 

ごぐ普通の腕時計のベルトのスプリングバーの構造なら知ってるし、これも基本的にそれと同じでしたので、ちょっと試しに。

 

f:id:mogmogfirst:20200721203351j:plain

(他の腕時計なら外すのも付け直すのもドライバー一本で楽勝でできます。)

 

 

しかしそのベルトを付け直すことがどうしても自力でできなかったわけです。

 

30分くらい格闘しましたが、どうしてもできない!

 

手持ちの工具では不可能でした。

 

 

 

しょうがないので街中の時計屋に持ち込みました。

 

時計屋はもちろんプロだし専用の工具もあるので、ベルトを付けるのも外すのも楽勝と。

 

ついでに、買って5年目で電池交換したことなかったので、それも頼みました。

 

なんか、「付け直してくれ」とだけ頼むのがちょっと恥ずかしかったって気持ちもあって。

 

 

そして無事にベルトくっつきました。

 

電池も新しくなりました。

 

料金は税込2000円でした。

 

 

9000円の時計の電池交換代が2000円かあ~とかちょっと思いましたが、5年もつなら上出来ですね。

 

それと、今回は腕時計ベルト交換の工具をもし持ってれば自力で解決できてたと思います。

 

欲しくなりました。

 

あと電池も自分で買って自分で交換すれば料金も半分以下にできてたでしょうし。

 

しかし、腕時計なんてそういくつも持ってないし、専用工具をそれなりの値段で買っても使う機会が数年に1回だけでは割に合わないかもしれません。

 

だとしたら結局はプロの時計屋に頼んだほうが楽だし得でしょうかね。やっぱり。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク