などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

テトリス99 なかなか上達の手応え感じない

テトリス99をよく遊んでます。

 

とにかく一度でも1位を取りたいのですが、取れそうな気が全然しません。

 

道は長そうです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200607181451j:plain

 

私はニンテンドースイッチライト買ってこのテトリス99で初めて本格的にテトリスを遊んでます。

 

初心者な上に反射神経の衰えたおっさんなので本当にヘボです。

 

でもスイッチオンラインのお試し無料期間中になぜか2位を取れてしまい、どうしても1位を取りたくなって有料のオンライン加入とテトリス99のDLCを買いました。

 

それで今テトリス漬けの日々なのですがこれがまー、1位が遠くに感じます。

 

最近の最高順位は3位。

 

f:id:mogmogfirst:20200607181908j:plain

 

マグレ以外の何物でも無いです。

 

自分が1位を取れる実力には遠く及ばないことをヒシヒシと感じます。

 

ひどいときには80位とか90位とかにもなるし。

 

多いのは50位前後で、平均したらそれくらいだろうと思います。

 

結局私の実力は50位程度。

 

 

このゲームではひどい成績でも経験値が入ってしまうので、一度も1位取ることのないままプレイヤーランクだけは上がっていくのがちょっと恥ずかしいです。

 

f:id:mogmogfirst:20200607182232j:plain

 

あと、全世界にはアクティブなユーザーが何人いて、自分がどれくらいなのか具体的な成績が表示されることもないので、「私ってどれくらいヘボなんだろう」というのがなかなか実感できないところももどかしいです。

 

ただ少し類推はできます。

 

対戦結果画面の他の人の順位とランクとエンブレムを見たらその人がどれくらいの人なのかちょっとだけ見えてきます。

 

一度でも1位になったことがある人や何度もなってる人はそういうエンブレムを貰えるわけですが、それをつけてる人はかなり少ないように見えます。5%もいないくらい。

 

ほとんどの人は私と団栗の背比べなのでは……?

 

上級プレーヤーはみんなVIPに行ってる……?

 

 

結局、全プレーヤーのうち5%くらいが1位を取る実力がある人で、95%のほとんどの人はそれこそ私のようにせいぜいマグレでトップ10に入ったりする程度の人々。

 

全くの下手くそプレーヤーならすぐ飽きてやめるだろうからほぼいないのだろうと思います。

 

 

 

上級プレーヤーになるためには一体どうしたらいいのか。

 

やっぱり反復練習あるのみ?

 

しかし自分の上達の度合いを確かめる手段も乏しいです。

 

ただ、無くも無くて、マラソンの記録で少しは分かるかもしれません。

 

f:id:mogmogfirst:20200607183237j:plain

 

私はマラソンではほぼ150ラインモードしかしないので、通算プレイ数とクリア数で、クリア率を計算することはできます。

 

以前は61回やってクリアが22回なので、クリアできる率は36%。

 

f:id:mogmogfirst:20200607183451j:plain

 

最近は106回やって46回クリアで、43%です。

 

ちょっとだけ上昇してます!

 

っていうか150ラインをクリアできて当たり前な実力でなきゃ、1位なんて話にもならないのだと思います。

 

「150ラインモードを楽々クリアできるようになる」が明確な目標となりそして自分の上達具合を数字で認識できるかと思います。

 

つまり私はまだまだ。

 

反復練習して、いろんな状況での瞬時の最善選択と操作を自然にできるようにする。

 

やっぱりそれしか道は無さそう。

 

 

なんつうか、「切羽詰まったときに少しでも適切な行動が取れるようになる」「そもそも切羽詰まらないようになる」が重要で、そしてそれは一長一短には身につかないのだと思います。

 

おっさんだと特に!

 

 

 

黒色無双 100ml

黒色無双 100ml

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

スポンサーリンク