などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

テトリス99でランク「1★」になったのが恥ずかしい

ニンテンドースイッチのテトリス99は遊んでるとプレーヤーランクが上がっていきます。

 

最初はランク1で、対戦するたび勝っても負けても経験値が入り、一定数になるとランクアップ。

 

そしてランク99を超えると「1★」になります。

 

私もそれになってしまいました。

 

でも全然嬉しくなくて、逆に恥ずかしいです。

f:id:mogmogfirst:20210310203343j:plain

なんで恥ずかしいかと言うと、実力が伴ってないからです。

 

このランクは、テトリスが下手でも、とにかく対戦の回数をこなせば上がっていくので、決して「強い人の証し」ではなく、ただ「ずっと遊んでる人の証し」でしかないです。

 

さらに言うと、このランクは数字が表示されるだけで何かの効果とか特典とか特にありませんし。

 

f:id:mogmogfirst:20210310203555j:plain

 

ちなみに1★になった瞬間の対戦結果は、24位でした。

 

f:id:mogmogfirst:20210310203646j:plain

 

私の実力はこんなもんです。

 

「TETRIS99」でネットの98人と対戦して、1位は滅多にとれず、10位以内に入れれば上出来。ひどいときは80位代くらいで瞬殺されることも珍しくありません。

 

f:id:mogmogfirst:20210310203943j:plain

 

これまで「TETRIS99」を1849回対戦して、1位とれたのは12回です。

 

100回に1回もありません。

 

これでも向上はしてるんですけどね。

 

f:id:mogmogfirst:20210310204133j:plain

 

TETRIS99 VIP」のほうは208回対戦して、まだ一度も1位になったことありません。2位が最高。

 

 

 

さて、このゲームでは腕前を示す基準として「エンブレム」があります。

 

f:id:mogmogfirst:20210310204614j:plain

 

それはいろんな種類のエンブレムがあって、様々な条件を達成したら貰えます。

 

奇跡のマグレで一度好成績を叩き出せたら貰えるエンブレムなら、貰えることがあります。マグレでね。

 

f:id:mogmogfirst:20210310204634j:plain

 

私がつけてるのは「マラソン」で999ラインモードを一度クリアできた。のエンブレムです。

 

まさにマグレ獲得。

 

 他には。

f:id:mogmogfirst:20210310204825j:plain

ピンチになって、それを脱出できた。とか。

 

f:id:mogmogfirst:20210310204906j:plain

10人以上をKOした。とか。

 

 

あとは、回数を累計でこなせば貰えるやつ。

f:id:mogmogfirst:20210310204952j:plain

ただ999回対戦した。とか。

 

f:id:mogmogfirst:20210310205023j:plain

VIPで200回KOした。とか。

 

こういうのは本当にただただ回数をこなせば貰えるだけ。

 

 

でもマグレではとても貰えそうにもないエンブレムが他にもいくつもあって、そういうのは私は全然獲得できません。

f:id:mogmogfirst:20210310205135j:plain

1位を3回連続でとる。

 

f:id:mogmogfirst:20210310205159j:plain

10位以内を10回連続でとる。

 

f:id:mogmogfirst:20210310205226j:plain

15RENをやる。

(=15連続コンボ。ブロック(テトリミノ)が落ちるたびに最低1段消すのを15回連続で決める)

 

f:id:mogmogfirst:20210310205402j:plain

マラソン150ラインモードを7分以内でクリアする。

(私は最高は7分20秒くらい)

(20秒の差は気が遠くなるほど大きい)

 

 

こんなん貰える気がしません。

 

1位とるのが100回に1回以下の奴がどうやれば3回連続で1位とれるんや。

 

 

 

でもそういうエンブレムをつけてる人を普通に見かけます。

 

本当に上級者なんだと思います。

 

そういう人ならランクが1★以上になっててもおかしくないと思います。

 

言うなればテトリス廃人?

 

でも私は、プレイ回数はテト廃人でも、実力は全然おぼつかないです。

 

そこがなんか、恥ずかしいんです。

 

 

 

しかし。です。

 

 

こんな私でもTETRIS99で対戦やってると、対戦結果見たらそういうエンブレムつけてる人より上位になることが、割とあるんです。

 

このテトリス99は実力4:運6くらいのゲームだと思います。

 

勝てなくもない!

 

上級者においつけないにしても、たまに勝てて、超たまに1位になれる。

 

そこが大好きなところです。

 

 

 

上達を実感することもあります。

 

言葉で説明しにくいのですが、「あ、こんなときはこうすればいいのか」と気付くようなことがたまにあって、操作の仕方が進歩してます。鈍足ながら。

 

欲しい形のテトリミノがなかなか落ちてこないときの対処法、みたいなの。

 

なんとなく、綺麗に積むよりも素早く積むほうが重要だと分かってきました。

 

最終的には綺麗さと素早さを両立しなくてはいけないのでしょうが。

 

 

結局のところ、私は1★になって若干の気まずさを感じつつも、これからも遊び続けるような気がします。

 

ちなみにランク1★は「99★」になると、次は「1★★」になるんだそうです。

 

星二つの人もたまに見かけます。

 

私もそうなるかも。

 

 

 

世の中にはテトリス下手でもランクがいくらあがっても気にせずテトリス99ずっと楽しんでる人もいるんでしょうね。

 

私も実力とか気にせず堂々としてればいいんですけどね。

 

恥ずかしいって意識こそが恥ずかしいのかもしれません。

 

そういう意味でも私は未熟者です。

 

ぷよぷよテトリス2 - Switch

ぷよぷよテトリス2 - Switch

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

 

スポンサーリンク