などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「結ばない靴紐」の紐通しにリベンジ

以前「結ばない靴紐」を買ってきて手持ちのスニーカーに使おうとしたら紐通しの際に部品をちぎっちゃって大失敗しました。

 

そして先日ようやく同じ靴紐を買い直せたので再チャレンジです。

 

今度はうまくいきました。

 

 (以前のブログはこちら)

 

 

今度こそ。

 

f:id:mogmogfirst:20200606204026j:plain

 

以前の失敗の原因は、小さい紐穴に強引に通そうとしてペンチで引っ張って、引きちぎってしまったことでした。我ながら愚かでした。

 

f:id:mogmogfirst:20200606204248j:plain

 

今回はドライバーを用意しました。

 

軸を交換できるやつで、先端がキリになってる軸のやつ!

 

それで紐穴をグリグリ拡張すればいける筈。

 

f:id:mogmogfirst:20200606204320j:plain

 

で、うまくいきました!!!

 

割とあっさり通せました。

 

f:id:mogmogfirst:20200606204342j:plain

 

ちゃんと通せました。

 

やった!

 

 

スニーカーを紐ではなく伸縮するシリコンの独立した部品で紐穴同士をつなげるというこの商品。

 

 

 

スニーカーの紐を通すところ(何て言うのか分かりません)にも通してみました。

 

f:id:mogmogfirst:20200606204538j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20200606204629j:plain

 

作業完了!

 

今回使った私のスニーカーには穴が7段あって、部品も7組で、全部通そうと思えばできたけど、とりあえず5段だけにしてみました。

 

f:id:mogmogfirst:20200606204740j:plain

 

見た目も悪くないような気がします。

 

これはスニーカーも部品も黒だからなのかもしれませんが。

 

ちなみにこれを買ったダイソーでは色は白と黒の2種類のみでした。

 

f:id:mogmogfirst:20200606204900j:plain

 

履き心地は良好。

 

履くときにはかなりきつめに感じました。

 

f:id:mogmogfirst:20200606204948j:plain

 

下から4段目の紐を通すところは、通さなかったほうが良かったかもしれませんが、まーいいです。

 

うん、これは優れものかもしれません。

 

 

今回試したスニーカーは普段履きのローテーションから外してたやつなんですが、普段履きのもこれに変えてみたくなりました。

 

耐久性とかは実地でないと分かりませんしね。

 

 

ただ今回試してみた初めて分かったんですが、これは一度セットしたら、外して使い直すというのはかなり不可能っぽく感じます。

 

外す必要が生じた際には部品を切断して廃棄するしかなさそう。

 

110円だからそれでOK?かな?

 

 

 

あとこれは7組の長さが少しずつ違う部品がセットになっているので、足の大きい人なら一番短い部品は使わないほうがいいのかもしれません。

 

私は足が小さ目なので短い部品も使いました。

 

 

 

ところで今普段履きのスニーカーにはゴムの靴紐を使ってます。

 

これも優れものです。

 

ちょっときつめに結んでおけば、ゴムの伸縮でフィットするので、紐を結ぶ長さを微調整しなくて済むところが。

 

しかしこの「結ばない靴紐」はそれよりさらにもう一段便利で楽になりそうな感じです。

 

 

あと気になる点は耐久性のみ。

 

真夏や真冬でも壊れずに恒久的に使えるなら、文句無し。

 

その結果は、今後自分で試して確かめようと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク