などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

キラッとプリ☆チャン 恋愛要素が無いかわりに兄や弟とエモくなる

キラッとプリ☆チャン」、毎週楽しく視聴しています。

 

前シリーズの「プリパラ」とどうしても比較されてしまいますし、私自身にもそういう視点がないとは言いませんが最近はもうかなり気にならなくなって純粋に楽しんでます。

 

さて、1クール目が過ぎて2クール目に入ってだいたいの傾向が見えてきたところですが、どうやらこのプリチャンでは恋愛要素は全く無しの方向でやっていくようです。

 

 

プリキュアアイカツ、そしてこのプリティーシリーズなどなど、この手のアニメでは主人公の女の子が何かを頑張っていく物語を概ね1年を1シーズンとしてじっくり描いていくものですが、そこに恋愛要素も混ぜるか混ぜないかも重要な選択になります。

 

望んでる視聴者も望んでない視聴者もいて匙加減が難しい選択なんだと思います。

 

プリキュアやアイカツではシーズンごとにあったりなかったり濃かったり薄かったりします。

 

主人公の女の子あるいはメインヒロインズの誰かに、王子様役とかケンカ相手とかの男性キャラがあてがわれて。

 

このプリチャンは、どうやらそういうの全く無しの方向性なようです。

 

 

そういえばプリパラの1期の初期は、主人公らぁらにはそういうの完全に無しなのは一貫してましたが、メインヒロインズのあと二人、みれぃには雨宮が、そふぃにはレオナがいて、展開次第では恋愛物にしようと思えばできるように作られてる感じでした。

 

みれぃと雨宮のバレンタイン(「ぷりのままで!」)の話とか、なかなかいい話だったりしましたし。

 

でも放送を続けていくうちにそういう方向性は自然と消えていった印象でした。

 

それどころか雨宮は人格やネタが(あじみ以上に)どんどんおかしくなっていき、最終的には制御することすら完全放棄の完全放置の投げっぱなしモンスターキャラになってしまって、恋愛もクソもない異次元世界になってしまいましたが。

 

レオそふぃのほうは終始ほんわかしてて、いつも特に何もないけど逆にそれが安定感があったりもしましたが。

 

ともあれプリパラは恋愛要素は0に近いかなりの薄めでした。

 

 

そしてそれはアイドルタイムプリパラでも基本そうでした。が、少し様子が違いました。

 

主人公ゆいには恋のお相手となる男子はいませんでしたが、そのかわりに実の兄ショウゴが、王子様役でもありケンカ相手役でもあるという、下手に恋愛ものやる以上に不思議で濃密な兄妹の絆が描かれていました。

 

そういう、「ヒロインは誰かと恋愛関係になったりはしないけど実の兄弟とは濃密な絆を築く」っていう路線が、どうやらプリチャンにも踏襲されているようです。

 

 

主人公みらいには恋の相手も男兄弟もいませんが、メインヒロインズのあと二人が、実のや実のと個別エピソードでエモいことになってました。

 

えもりんかも自分の単独ライブ初披露のエピソードが、えもは弟春太との姉弟の絆、りんかは兄ユヅルとの兄妹の絆を描く物語で、それがまたどっちもすごくいい話で、初ライブの曲やCGの素晴らしさも相乗効果になって視聴してて「うひゃー」ってなりました。

 

本当に、どっちも、めっちゃ相思相愛な話…。

 

 

6話のえもの初ライブの話は、誰かを応援するのが好きなえもは野球少年春太の試合もチアしたがるけど、春太は恥ずかしがって姉に「もう応援にくんなよ」と言ってケンカになりますが、春太は大事な試合でピンチなると姉のことが頭によぎって、えもも弟の試合が気になって何も手がつかずにいて、マジでお互いにお互いのことで頭いっぱいになってるというすごい話でした。

 

f:id:mogmogfirst:20180725161114j:plain

 

結局えもが「春太に届け!」と初ライブをして、それを見た春太はえもの応援のおかげで気力充実して試合に勝利しました。

 

f:id:mogmogfirst:20180725161206j:plain

 

エモい。

 

 

 

15話と16話は2週続けてりんかが主役の話でした。

 

りんかがミラクルキラッツチャンネルの裏方でいたがる理由は、兄ユヅルへの引け目によるものでした。

 

幼いころは兄にたくさん遊んでもらってたのに、ユヅルが中学に入ると他の友達を優先するようになり寂しいりんかは泣いて兄を引き止めて、その後ユヅルがプリチャンをやめたのは自分のせいではないかと思っていたから。

 

f:id:mogmogfirst:20180725161217j:plain

 

それは誤解であることをユヅルがりんかに優しく諭してくれるのですが、そのセリフが「これからもりんかが最高に輝いているところを撮らせてよ」とすごい殺し文句。

 

りんかもりんかで自室に兄との写真を飾ってるというブラコンぶりを隠そうともしません。

 

f:id:mogmogfirst:20180725161230j:plain

 

 

本当にどっちもすごい話でした。

 

萌黄姉弟も、青葉兄妹も、本当にお互いを思いやってるんです。

 

超エモい。

 

 

なんていうか、プリチャンって、恋愛要素を無しでやっていくと決断したのはそれが作品や視聴者に与える影響を排除するために他ならないのに、実の姉弟や兄妹でこういうエピソードやると普通の恋愛よりももっと濃厚な何かを影響させているのではないかと思えてなりません。

 

で、私はこういうの好きなので、今後もちょくちょく萌黄姉弟と青葉兄妹の話があればいいなと思います。

 

エモい!

 

(「エモい」という言葉は本当に便利です)

 

 

 

 

キラッとプリチャン プリチケ Miniファイルコレクション 10個入 食玩・ガム(キラッとプリチャン)

キラッとプリチャン プリチケ Miniファイルコレクション 10個入 食玩・ガム(キラッとプリチャン)

 

 

 

 

スポンサーリンク