などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ロワジャパン SC668-RW 「マルチ充電器」の名に偽りは無い

ROWA JAPANってメーカーのマルチ充電器SC668-RW」ってのを手に入れて試しに使ってみました。

 

あーこりゃマルチだわと感心しました。

f:id:mogmogfirst:20190511174256j:plain

 

私は古いガラケーやコンデジをいくつか保管してて、それぞれのリチウムイオン充電池を外して持ってます。

 

それで、この度手に入れたこのマルチ充電器。

 

f:id:mogmogfirst:20190511174150j:plain

 

マルチ充電池というからには、こういういろいろ形とかが違うものでも全部これで充電できると?

 

f:id:mogmogfirst:20190511174352j:plain

 

できるんだそうです。

 

そんなことが可能なのかと驚きました。

 

それぞれの本体とか専用の充電器でなきゃできないもんだと思い込んでました。

 

f:id:mogmogfirst:20190511174528j:plain

 

できる理由は、電池に直接当てる端子の部分が自由に動くから。

 

それと充電器のホルダーもバネでフレキシブルに動くのでたいていのサイズのがここにセットできるようになってました。なるほどなあー。

 

f:id:mogmogfirst:20190511174705j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20190511174714j:plain

 

スライダーを左右に動かして、それぞれの充電池の端子の位置に合わせてセットします。

 

これだけでいいの?

 

いいんだそうです。結構アバウトなんだなあー。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190511175522j:plain

 

機械のロゴの向きから見て上の端子がマイナス、下の端子がプラスと決まってるみたいです。

 

充電池にある(+)と(-)の部分に当てます。

 

充電池には(+)と(-)の間に(▽)とか(T)とかの端子もあるのですが、そこは無視するっぽい。

 

f:id:mogmogfirst:20190511175728j:plain

 

で、ちゃんと充電開始されました。

 

LEDが赤く光って、青くなったら充電完了。

 

「高速充電」とあって、なんか割とすぐ充電完了した気がします。時間は正確に計ってなかったですけど.

 

 

電気の供給源はコンセントでもUSBでもモバブでもいけるっぽいです。

 

f:id:mogmogfirst:20190511181724j:plain

 

充電完了した電池を私の古いガラケーP901iにセットすると、ちゃんと起動!

 

電池マークも満タン表示。(懐かしい)

 

 

 

このマルチ充電器が便利なのかというと、まー別にそれぞれの電池はそれぞれの本体につけて充電すればいいので、今んとここれが絶対必要不可欠ってことはないのですが、持ってて損はなさそうだし、私自身が世の中にこういう充電器があることを無知だったこともあって、かなり感心したアイテムでした。

 

f:id:mogmogfirst:20190511183444j:plain

 

メーカーのロワジャパンはamazon、楽天、ヤフショなどなどで、互換バッテリーを売ってるメーカーで、マルチ充電器はそれの付属品として売られているようです。

 

単体で売ってるページはちょっと見当たりませんでした。

 

それと、説明書は付属してませんでした。

 

なので使い方を理解するのにちょっと手間取りました。

 

使用方法は販売ページにちょっと書いてあるだけでした!

 

f:id:mogmogfirst:20190511182437j:plain

まーこれで十分ではあるけどさ。

 

 

それと、互換品なので、純正品の細かい性能(過充電防止とか)は無さそうな気もします。なんの根拠もありませんが。

 

なのでやっぱり使用は自己責任なのでしょうね。

 

 

 

着れちゃう!ダンボール甲冑 真田幸村 大人用 コスチューム 男女共用 180cm

着れちゃう!ダンボール甲冑 真田幸村 大人用 コスチューム 男女共用 180cm

 

 

スポンサーリンク