などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

進撃の巨人117話感想 1対3がナンボのもんじゃい それがエレン

今月の進撃の巨人巨人バトル回

 

あれだなーやっぱり進撃の巨人では巨人バトルシーンこそ一番見栄えする花形シーンだと思います。

 

急襲するマーレ軍顎の巨人車力の巨人とそして鎧の巨人の3人(3体と数えるべき?)にたった一人で迎え撃つエレン

 

無謀です。

 

 

 

 

向かい合うエレンa.k.a進撃ポッコa.k.a顎

 

ガビと鎖で繋がれてるピークはポッコに切断を頼んだら自分の腕ごと切られて「痛ったあああ」と叫びそのまま巨人化。

 

そしたらポッコもピークもその場から一旦逃げ出します。

 

後方のマーレ軍歩兵や武装と合流するためですが、そのおかげでエレンは一瞬完全ノーマークのフリーになります。

 

f:id:mogmogfirst:20190512221232j:plain

 

イェレナは即座にエレンに「逃げろ」と指示しますが、エレンこれを無視。

 

なんででしょうね。

 

イェレナの判断が圧倒的に正しいのに。

 

敵の狙いはエレンとジークなわけだから、もしここでエレンに逃げられたら敵はめっちゃ困る筈。

 

(なのに一瞬エレンをフリーにしたピーク達もちょっと不可解)

 

 

考えられるとしたら、今思いつく理由は二つ。

 

まずエレンはシガンシナ区をマーレ軍に蹂躙されるのが許せない。

 

それと、ライナーa.k.a鎧と戦うため。

 

 

ぶっちゃけ今のエレンが何を考えてるのか何を目指してるのかは全然分かりません。

 

過去数話でいろんなことを語ってはくれましたが、どれが真意なのかさっぱり分からない状態です。

 

しかし今月号ではライナーを強烈に意識していることは強く感じました。

 

f:id:mogmogfirst:20190512221404j:plain

 

「ライナーお前を殺す」っていうすごく静かで強い意志があるように見えました。

 

1対3の超不利バトルでもおかまいなしと思うくらいの強い意志。

 

このへんはすごくエレンらしいと思いましたが、どうなんでしょ。自信ないです。やっぱり彼の心の内は全然読めません。

 

 

そしてライナーパラシュートで降下しながら登場&巨人化。

 

シガンシナ区で鎧の巨人が暴れるのはこれで三度目です。

 

一度目は幼い頃なすすべもなくウォールマリアを壊され母を失い、二度目は壊滅的被害を被りつつもベルトルトは討てたけどライナーには逃げられ、そして三度目。エレンでなくてももうウンザリですわー。

 

ついでに言うと二度目の時壊滅的被害を与えたのは主にジークなわけで、エレンはライナーとは戦う気満々だけどジークとは今共闘してるわけで、マジクソゲロウンザリ状態です。

 

でも私はジークが何かやらかしてくれるのをいつも期待してます。本当に私はジーク人間としては嫌いだけど漫画のキャラとしては大好きです。

 

 

 

進撃と鎧が戦ってる間に、車力は後方のマガト隊長もとい元帥と合流。

 

元帥はガビの無事を見ると抱きしめます。あなたそんな愛情ある人だったの?

 

f:id:mogmogfirst:20190512221544j:plain

 

 

マーレ軍は戦況確認しつつ、車力の背中にえらい大層な武装を施します。

 

パンツァー隊を失ってもまだこんなすごい武装があったのか車力。

 

 

 

進撃は戦鎚の巨人を喰っただけあってさらに強くなってて、もう鎧一人どころか顎も加えて1対2で戦っても押してます。

 

f:id:mogmogfirst:20190512221626j:plain

 

つうかポッコはなんかいつも弱くて軽く見えます。

 

 今月号も進撃に軽くいなされてばかりです。歯が立ってない。(「顎」のくせに)

 

ポッコって初登場してから活躍らしい活躍をまだ一度もしてない気がします。

 

 

 

戦鎚の能力を惜しげもなく使って鎧&顎と渡り合う進撃。

 

しかしそこで進撃の脳天を貫く砲撃が!

 

車力の武装すげえなあー。高速で森も壁も走り回れる戦車みたいなもんや。

 

f:id:mogmogfirst:20190512221647j:plain

 

九つの巨人で一番万能で便利なのは車力ですね。

 

素手の戦闘力はないけど近代兵器で補えて、持続力あって、喋れる。唯一の難点は顔

 

あ、あと砲手が別に必要になる制約もあるか。

 

ところで車力、今放送中のアニメでは声優は沼倉愛美でした。

 

f:id:mogmogfirst:20190513200639j:plain

 

彼女が音声加工された車力の巨人の声ではなくピークちゃんの演技をする日は来るのか!?

 

 

 

話を戻して、進撃は敵巨人3人に追い詰められます。エルディア国歩兵の雷鎗もマーレ歩兵と飛行船に押されてピンチ。

 

イェレナはこうなることを予想してエレンに逃げろっつったのに。

 

しかし進撃は全然倒れません!

 

戦鎚のエネルギーを消耗し、脳天を吹っ飛ばされ、鎧に組み伏せられても全然戦意喪失しません。

 

ライナーはエレンの苦悩を思って「もう眠れ」とか言いますが、当のエレンにはそんな気は毛頭ないようで。

 

f:id:mogmogfirst:20190512221721j:plain

ここのエレンの表情、さりげにめっちゃ素晴らしいと思いました。今月のベストカット。

 

エレン、大人になってからはサシャが死んだとき以外は感情らしい感情も大して見せず何を胸に秘めてるのかもわかんないけど、この時の彼の不屈の闘志っぷりはこいつはまさにエレンだと思いました。

 

「そんな力どこに残ってたの?」ってほどの力で、不利な姿勢からでも、鎧の上顎を掴んで砕いて、凄まじい絶叫。遠くのガビたちの耳を劈くほどの。

 

迫力満点です。作者諌山創、本当絵がめっちゃうまくなりましたよね。連載10年で。

 

 

そしてまた砲弾!しかし今度は車力ではなくエレンの援軍。もちろんジークa.k.a獣の巨人

 

f:id:mogmogfirst:20190512221850j:plain

 

イェレナ感涙。

 

今月号ラストページのエレンも、心なしか兄の助太刀に感動してるようにも見えなくもなくなくもありません。

 

f:id:mogmogfirst:20190512221907j:plain

 

さあ来月号はジークの独壇場となるのか?

 

叫ぶのか?ついに叫ぶのか?

 

脊髄液飲んだ奴らはどうなるどうする!?

 

 

 あとリヴァイの安否は?

 

狼煙

狼煙

 

 

 

タイマー式南京錠

タイマー式南京錠

 

 

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 

 

スポンサーリンク