などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい128話感想 ファーストキスにも作法あり

前々回で達成した白銀かぐや感動の初チュー

 

今週はその意外な余波が語られる話でした。

 

「キスしちゃった!」と意識しすぎて舞い上がるみたいなのはラブコメ定番パターンですが、今週のはそういうのより数段上の次元でした。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい128話 「かぐや様は教えたい」

 

 

 

 

今週号のヤングジャンプでは巻頭のほうのカラーページに「もうすぐ石上がアニメに登場するよ!」って大々的な告知があるのに笑いました。

 

f:id:mogmogfirst:20190214213633j:plain

 

「お待たせしました!」って言うからには、ひょっとして人気キャラなんでしょうか?

 

キャラクター人気投票とかもしやったら石上は何位になるでしょうね。

 

というか表彰台はかぐや藤原白銀でしょうから、要は4位は誰になるかって話です。

 

伊井野、石上、早坂の誰かだと思います。

 

あ、石上は人気キャラだわ。

 

 

 

さて本編の感想。冒頭ではその石上が唐突にすごい発言をしています。

 

f:id:mogmogfirst:20190214213649j:plain

 

ミドジャンって『4PまでならセックスOKルール』ってのがある

 

はあ!?

 

私は初めて読んだ瞬間はこのセリフ頭に入ってきませんでした。

 

「あ、Pってのはページって意味なのね」って気付くのに時間を要してしまいました。

 

てっきり人数のことかと。

 

 

 

作者赤坂アカのツイートによると、ふなつ一輝石田スイの強力な根拠がある説のようです。

 

東京喰種:reでのカネキトーカの該当の回でも、そこのシーンは4ページだけだった?

 

そして、これは白銀とかぐやにとってももう他人事ではない問題です。

 

ま、この漫画では1話分まるまる使って白銀とかぐやの初体験シーンが描かれるなんてことはない……と思いますが。たぶん。

 

 

 

さて、世の中の色ボケっぷりに憤慨する石上とは違い、白銀とかぐやはもうそういうのの当事者になったので、いろいろと思うところがあるようです。

 

 

 

四宮邸ではかぐやが毎日の就寝前の早坂との定例会というか女子トークで惚気だしてます。

 

いつもと違うキャラデザになってキャッキャと浮かれまくるかぐやに早坂が若干引いてます。

 

まー、確かに。

 

いつものかぐやと白銀の人物像をよく知ってる人ほどこのキス事件は驚天動地でしょう。

 

「一緒にアメリカ行こうと誘われた」「OKした」「キッスしちゃった」と立て続けに衝撃の事実を聞かされて唖然とする早坂、いろいろ問題は山積ですが一番気になるのは「キスって実際どうでした?」なのがあざといかわいいです。乙女か早坂。

 

f:id:mogmogfirst:20190214213736j:plain

 

 聞いてみると「ケチャップの味」だったと。ん?

 

早速早坂が違和感を覚えます。唇と唇のファーストキスに舌で感知する味って関係なくない?と。

 

かぐやはさらっと「舌を入れた」と答えます。

 

箱入り娘でいろいろと性知識(世俗情報)が偏ってるかぐやはベロチューこそが恋人同士の真のキスだという認識でいました。

 

それを植え付けたのは主に柏木。そういえば確かにとのベロチューをかぐやの目前でかましてました。

 

早坂愕然。

 

 

ところでここでちょっと感心したのが、前々回とか、白銀とかぐやのキスシーンの絵はよく唇の部分が風船で隠れて描かれていました。

 

ああ、隠してたのは、実はベロチューだったからってわけだったのですね。

 

計算された演出でした。

 

 

 

早坂は「ベロチューはエロいチュー!ファーストキスでやるもんじゃない!」って熱弁しますが、早坂も早坂でちょっと持論に固執してる傾向があります。

 

f:id:mogmogfirst:20190214213803j:plain

 

平均にこだわり過ぎなような。人ぞれぞれですって。

 

でもそれもその筈で、早坂はファーストキスもまだのお子様ですから。

 

f:id:mogmogfirst:20190214234158j:plain

 

完璧万能メイド早坂は時にギャルにもビッチにも変装できるのに、そういう実体験はまるでない子でした。

 

小さいころからかぐやにつきっきりだったから、それもそうか。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190214213819j:plain

 

 

らちが明かないのでかぐやは柏木に電話して第三者の意見を求めます。

 

ド直球の質問をぶつけます!

 

柏木、意外にも素直に赤裸々に回答。

 

f:id:mogmogfirst:20190214213840j:plain

 

柏木は「ファーストキス→(2か月)→ベロチュー→(40秒)→セックス」という段階を経たと。生々しいなあー。

 

結局かぐやは自分が恋人同士のプロセスを2か月分くらい時を吹っ飛ばしてしまったことを知り、パニックになるのでした、ってオチ。

 

f:id:mogmogfirst:20190214213902j:plain

 

 

いや今週は本当に勢い重視のギャグ回でした。

 

白銀とかぐやのこれからには、今週にもちらりと名前が出てきた、関係の冷え切った父、四宮雁庵との問題がずっしり立ちはだかってて(最終的には打ち勝つのだと思いますが)辛くて厳しい困難が待ち受けて重いです。

 

でもこういうギャグ回でちょっと心が軽くなります。

 

 

先週意味深だった伊井野そして石上と子安の物語も同時進行で熱く描かれることでしょう。

 

 

 

 

 

かぐや様は告らせたい 公式ファンブック: ~天才たちの恋愛戦術~ (ヤングジャンプコミックス)
 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク