などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

目に石鹸が入った!痛かった!

昨日入浴中に顔洗ってるときに両目に思いっきり石鹸が入りました。

 

超痛かったです。

 

けっこうダメージも食らいました。

 

 

 

顔洗ってるときに瞼とか目尻とかを洗うときは、いつもは目をぎゅっと閉じてるのですが、昨日はなんかの拍子に(なんでかは自分でもよくわからない)緩んでしまって、石鹸が目の中にしみ込んでしまいました。

 

めっちゃ痛かったです。

 

慌てて洗い流そうとしても、目が開かない。

 

開けると痛い。

 

なんとかちょっとずつ洗って、1分くらいでなんとか開けられるようになったけど、それでも痛い。

 

ぐおおおおお。

 

 

必死にごしごし洗ってようやく痛みがほぼ治まって、浴室から出て鏡見たら目が真っ赤に充血してました。

 

まー視力とかは正常に戻ったし、そのあと何事もなくパソコンで2時間くらい作業とかネットとかしてました。

 

多少涙はよく出ましたけど。

 

それで。ふと目をこすったら、涙がものすっごいネバネバしてたんです。

 

うわっと思って、鏡をまた見たら、目ヤニがすごいできてました。

 

2時間くらいでこんなに目ヤニができたのは生まれて初めてでした。

 

 

目の充血はさっきよりは収まったような感じでしたが、目の下に大きくて茶色いクマができてました。

 

石鹸が入ったことに加えて、それを洗うためにお湯を何度もかぶったり手でこすったことが結構なダメージになってしまったっぽいです。

 

痛かったです。

 

 

翌朝には目の充血はかなり収まって、クマも小さくなりました。

 

よかった。

 

痛みや異常が続いたら病院に行くべきですけど。

 

起きたときの目ヤニも普通でした。

 

 

 

 

目にシャンプーとか石鹸が入るとなぜ痛いのか?

 

まー要するに目は酸性で石鹸はアルカリ性だからです。

 

洗剤とかみたいな強力な物質ほどではないけど、石鹸であっても目に入っただけでアルカリで組織が破壊されるものですねえー。

 

身を以って理解できました!

 

 

 

目に石鹸とかが入ってしまったときの上手な対処法は、ありません。

 

ただ洗うしかないですし、痛いのもどうしようもないです。 

 

 

【第3類医薬品】アイボンd 500mL

【第3類医薬品】アイボンd 500mL

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク