などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

スナックバス江11巻発売! 稲葉みのりとの7年越しの再会!

スナックバス江11巻が発売されました。もちろん買いました。紙の単行本で。

 

これからも紙で買おうっと。

 

私は今はすっかり電子書籍派なのですが、そうする以前から紙で買ってた単行本の続刊だけは今でも紙で買い続けてて、この漫画は一度電子を買い直すか迷ったことがあって、でももう紙で買い続けることに決めました。迷い無し!

 

パープル式部」はグーグルプレイで値引きクーポンが貰えたときに電子で買い直しましたけど。

 

そしていきなり余談なのですが、今回は豪雨の日に配達されて封筒が濡れててフニャフニャに湿気た状態で届きました。

 

 

中身の単行本本体は全く濡れてなくて助かりました。紙ならではの出来事でした。

 

ていうか大雨警報出てたのに配達してくれた日本郵便に感謝。

 

 

 

さて11巻。

 

内容は私にとっては一度ヤングジャンプで読んだものですが、久しぶりにまとめて読み返す楽しさが、相変わらず素晴らしいです。

 

特に今回は風間先輩の「最強の格闘技」&「最強の武器」回を続けて読めて面白さ倍増しました。

 

初読では気づかなかった新発見もあったり。

 

「わや」って北海道弁なんでしたっけ?

 

 

この漫画読んでると「なして?」「なまら」「押ささる」などなどナチュラルに北海道弁を学べますね。

 

作者フォビドゥン澁川は北海道民だとか。冬になるとよく雪を呪ってます。

 

 

 

単行本描き下ろしおまけも面白かったです。

 

 

「漫画のアイデア」のネタページももう何の説明もなくなるほどに定番!

 

 

ビリーJJは依頼人を選んだほうがいいと思います。

 

 

 

寄稿ゲストはなんと「バツハレ」の稲葉みのり

 

 

稲葉はかつてパープル式部でコラボした縁がある人です。

 

 

これは2015年のことでしたから、7年ぶりのコラボです!

 

当時は式部と源君物語を連載していた両者が、今、スナックバス江とバツハレという新しい作品同士で再びコラボ!熱い!

 

今でこそスナックバス江は長寿連載なこともあって、タツ兄森田の発言がネットでプチバスることもあり有名度は高いですが、パープル式部の時代は目を向けて関わってくれた人は稲葉くらいのものでした。

 

あ、「ハーブか何かやつておられる?」だけは有名でしたっけ?

 

 

たまには紙の漫画買うのも悪くないです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク