などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

スナックバス江4巻感想 胸やけ一歩手前の味わい

フォビドゥン澁川がヤングジャンプで連載中のスナックバス江の4巻を買いました!

 

やっぱ私この漫画好きです。

 

 

 

札幌北24条にある場末のスナック「バス江」で愉快な店員愉快な来客愉快な何かが繰り広げるショートギャグ漫画。

 

ついに4巻。63話から83話までが収録されています。

 

f:id:mogmogfirst:20190423202246j:plain

 

私は大好きな漫画なんですが、人気があるのかないのかよくわかんなくて、いつ売り切られるかヒヤヒヤしているものなのですが、なんと「重版御礼」という景気のいいフレーズが帯を飾っています。

 

1巻と2巻に重版がかかったのだとか。

 

人気あるのか???

 

だとしたら喜ばしい限りです。

 

 

 

4巻の表紙には森田を出すという暴挙がまかり通っています。

 

森田は本当にキモいキャラで、こんな劇薬を表紙に出して大丈夫か不安になります。

 

前作「パープル式部」の式部のビジュアルのキツさを受け継いでるキャラだと思います。森田。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190423203326j:plain

 

裏表紙には小雨がよくいます。

 

逆に言えば表紙に出れない悲しい女!

 

 

f:id:mogmogfirst:20190423203734j:plain

 

そして帯の裏側には「公式LINEスタンプ営為製作中」と。

 

 今まではLINEスタンプもどきの「公式画像集」のサイトはあったものの、ついに本家のスタンプ登場で、これも楽しみです。

 

 

重版だとかスタンプだとか何か目に見えて動きがあるとファンとしては嬉しいです。

 

 

それにしても、帯ってやつは紙の単行本の数少ないメリットですね。貰えるとちょっと嬉しい。

 

 

 

さて、本編のほうは、まとめて一気に読むと胸やけしそうになります

 

しかも私は雑誌で一度読んでるのにそうなんだから、単行本で初見の人はどう感じるのか気になるところです。

 

でも面白い。

 

相変わらず、取り扱うネタとか単語とかのセンスに感心させられます。

 

f:id:mogmogfirst:20190423205030j:plain

 

いつものレギュラーキャラと、勇者とかの準レギュラー、単発の珍客のバランスもいいし、キレキレの回とぬるい回の緩急が単行本でまとめて読むときのいいバランスになってるような気もします。

 

 

 

あとは単行本の小さなお楽しみの描き下ろしページ

 

f:id:mogmogfirst:20190423205327j:plain

 

4巻は「名シーンを捏造するコーナー」。

 

ネットでは有名な漫画のシーンを切り抜けれてそれこそスタンプ扱いされてますが、フォビドゥンもそういう名シーンを描きたいけど漫画を完成させるのはめんどいからと名シーンだけを描いたんだそうです。

 

毎回趣向を凝らした描き下ろしがあって楽しいですが、こういうのって原稿料はなくて完全サービスらしいですね。大変そう。

 

 

 

ゲストページには。

 

f:id:mogmogfirst:20190423205921j:plain

 

YJで「AKECHI」を連載中のイイヅカケイタが寄稿してました。

 

このページって、連載陣に「誰かお願いします描いてください」って頼んでるんでしょうかね?

 

でも他の作家が描いたバス江キャラが見れるのは楽しいので、今後も続くといいな。

 

 

 

4巻も満足いく内容でした。

 

願わくば5巻で打ち切りにならず、もうちょっと続刊されることを!

 

 

スナックバス江 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

スナックバス江 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 

 

 

スポンサーリンク