などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい136話感想 「優しくなりたい」は「優しい」と同じ

二週間ぶりのかぐや様!

 

白銀は救急車で病院に運ばれたっぽいです。

 

そういえば前にも生徒会で倒れて病院に運ばれた人がいましたっけ。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい136話 「私達の仮面(ペルソナ)(かぐや編1)」

 

 

さて。前回白銀が異様に憔悴してたことに私はいまいち心理的に共感しきれないでいたのですが考えてみたら、文化祭の激務とUR作戦での肉体的な過労も今回のダウンの大きな原因になってるんじゃないかって気もしてきました。

 

ただでさえ普段から睡眠不足気味な男ですし、長期間の疲労の蓄積がたたったとか。

 

白銀は本当に健康に良くない生活をしてます。

 

ビタミン点滴でもしたら案外すぐ回復したりしませんかね?

 

 

 

しかしなかなか目を覚まさず、今後はかぐやのほうがその病床で憔悴しきってます。憔悴カップル。

 

そこから今週の話は彼女の脳内会議再びの様子が描かれました。

 

てゆうかもう会議でも裁判でもなく脳内かぐや同士が本音で語り合います。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190426012521j:plain

 

 

そしてサブタイが「私達のペルソナ」と。

 

ペルソナと聞くとラップ回思い出します。

 

結局みんなペルソナを被って生きているんだって話でした。

 

早坂ハーサカなどなどのいくつものバージョンのキャラを使い分けてるのも、ひょっとしたらかぐやと同じような心境なのかもしれません。

 

今週また家庭教師のきつい「躾」で泣いてる幼少の早坂の絵があって、胸が痛くなります。

 

f:id:mogmogfirst:20190426012549j:plain

 

早坂も心に追った傷を守るためにああしてるのかもと思うと、ねえー。

 

 

 

しかしこの家庭教師も四宮家の家訓もどっかおかしく見えます。

 

百歩譲って「愚民どもの上に立つ人間の在り方」を身につけさせるのは理解できるとしても、「愚民を上手にコントロールする方法」じゃなくてひたすら「愚民を見下す振舞い」を身につけさせようとするだけでまるで非効率で下策に見えるんですけど、それは私が愚民だからでしょうかね。

 

ゴールデンカムイ鶴見中尉のような、人の心に上手に取り入る人心掌握術をまず勉強したほうがよっぽど有意義だと思うけどなあー。

 

かぐやは幼い頃からそれ「四宮成らば」を叩きこまれてしまったので、そう振舞うことしかできず、結局愚民の同級生を上手く操ることにも失敗してますし。

 

f:id:mogmogfirst:20190425204942j:plain

(四宮成らば)

 

 

小学生のころ、同級生の女子に辛辣な言葉を浴びせて、「傷つけたという傷」の「心に傷を受ける役」をかぐやの脳内ではずっと氷かぐやのペルソナが担当してました。

 

ぶっちゃけこれらはペルソナというより、「虐待」「心的外傷」「人格障害」と言ってもいいくらいに見えますやっぱり。

 

 

 

どうすりゃいいのか分からず人と関わらないようにしてきたかぐやの前に現れたのが、白銀。

 

f:id:mogmogfirst:20190426012655j:plain

 

原作未登場の回想シーン。白銀が池に入ってかぐやのリボンを拾うシーンが印象的です。

 

回想の白銀は生徒会長の飾緒を既につけてるから、えーと、生徒会発足してから第1話までの間の時期。

 

 

その時点でかぐやは氷かぐやのままで彼を好きになったってことでしたね、確か。

 

で、そこからかぐやの脳内では、髪型を変えた新しいペルソナ、「いつものかぐや」が誕生したんでしょうかね。(私の勝手な暫定的命名です)

 

あれだ、干物妹うまるちゃん家うまるのようなもんかと思います。

 

そこから「かぐや様は告らせたい」第一話からはずっとその「いつものかぐや」のペルソナが動いている物語だったようです。

 

氷かぐやは本当は人に優しくありたいけどできないから、脳内にずっと隠れて「いつものかぐや」に任せていました。

 

f:id:mogmogfirst:20190426012857j:plain

 

しかし文化祭のUR作戦でいろいろパンクした拍子にうっかり表に出てしまい、ちょっと氷なりのやり方で白銀に接してみるも、不幸にも白銀が異様に憔悴して倒れてしまったから、やっぱり自分は駄目で有害でただ人を傷つけるだけの存在だと思い込んでしまいます。

 

でも私はやっぱり白銀の憔悴は氷かぐやのせいでなるべくしてなったとは思えません。

 

今週のサブタイは「ペルソナ(かぐや編)」だったので、これから白銀のほうのペルソナの話もあるんだと思います。

 

白銀の心情の詳細はそれ待ちです。まー彼にもいろいろとあるのでしょうかね。

 

 

かぐやの脳内で、「かぐや(アホ)」と「いつものかぐや」が「かぐや(氷)」を励まします。

 

本当に人格障害の治療をしているかのようです。自己治療。

 

3人の脳内かぐやが手を取り合うシーンはジーンとくるものもあります。

 

f:id:mogmogfirst:20190426012729j:plain

 

「優しくなりたいのにどうしてもなれない」と悩む氷かぐやは既に優しさの第一歩を踏み出しています。

 

BUMP OF CHICKENの曲にそんな歌詞あったような記憶があります。なんだっけ。

 

 

 

ほんの少しだけ癒された氷かぐや。目を覚ました白銀。

 

これから二人にとってなにかが始まるかもしれません!

 

熱いです!

 

 

しかしそんなときに入室してきたのが、田沼医師

 

はあ?

 

f:id:mogmogfirst:20190426012802j:plain

 

またおっさんや。

 

濃いおっさん。名医のおっさん。

 

この漫画ほんまに濃いおっさん好きやな。

 

 ひょっとしたら次回はただの「おっさん大暴れ」回になるだけかもしれません。

 

そして次のYJ発売日は5月9日や。

 

 

 

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

スポンサーリンク