などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

業スーの42円の野菜ジュースに驚愕!

こないだ業務スーパー行ってきました。

 

缶の野菜&くだものジュースがなんと税込42円で売ってたので、思わず買いました。

 

比較のためにメジャー系である伊藤園の「充実野菜」も買ってきて、両方飲んでみました。

 

結論から言うと、42円のは、私の体感で8割くらいに薄くて、味は互角、栄養の成分は正確な比較はできませんでした。

f:id:mogmogfirst:20220319203552j:plain

 

びっくり。なんやこの安さ。

 

「神戸居留地 16種類のやさいとくだものジュース」という缶ジュース。

 

冨永食品株式会社の「神戸居留地」という独自ブランドの製品で、いわゆる格安ブランドなのだと思います。たぶん。


まず有名メーカーだろうが無名だろうが、商品名に「ジュース」という単語をつけて売るには一定の条件があります。

 

果汁100%であること。そう法律で決まってます。この場合「野菜汁&果汁」になりますが。(濃縮還元や添加物ありでもOK)

 

その点で言えばこれはちゃんと野菜と果物100%であることは既に保証されています。

 

 

 

さて。あー。野菜不足してるかもなあー、ちゃんと摂取しないとなあー。

 

と、思ったときに一番いいのは当然野菜そのものを食べることです。

 

その次にいいのが青汁や、こういう野菜ジュースを飲むこと。

 

そしてサプリメントは「野菜不足のまま何もしないよりはずっとマシ」という3番目にいい対処法。

 

この3つは、栄養の質では差はありますが、現代ではそれ以外にも、コスト、購入と保存の手間、おいしさ、摂取の手間、などなどの事情が存在するのも確か。

 

 

そこでこの42円の野菜ジュースです。

 

業務スーパー行って大量にまとめ買いしておけば、野菜そのものよりも安く、粉末青汁にも負けないコスパで、保存に冷蔵庫も必要無く、賞味期限も長く、おいしく(野菜ジュースが嫌いな人でなければですが)、なんの手間もかけずただ飲むだけで野菜を摂取することができます。

 

野菜、粉末青汁、大きいペットボトルの野菜ジュース、要冷蔵の紙パックの野菜ジュース、サプリメント、その全てに何かの要素で勝ってる代物です。

 

いやもちろん缶を捨てる手間は存在するし、青汁やサプリよりは重くて大きいというデメリットはありますが。でもそれくらいです。

 

ではこの「16種類」は野菜ジュースの成分としてはどうなのか?

 

 

これがあんまりよく分かりませんでした!

 

 

まず比較に買ってきた伊藤園の「充実野菜」。

 

こっちは缶のパッケや公式サイトに成分情報がかなり細かく開示されてます。

 

f:id:mogmogfirst:20220319204524j:plain

 

ちなみに「充実」は税込50円でした。42円とほとんど変わらないからこっちのほうが確実かもね!

 

f:id:mogmogfirst:20220319204540j:plain

 

いやそれだと話が終わってしまいます。

 

もうちょっと比較してみます。

 

f:id:mogmogfirst:20220319204551j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20220319204600j:plain

 

「16種類」は入ってるのは。

にんじん、セロリ、ケール、赤ピーマン、アスパラガス、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃ、パセリ、クレソン、ラディッシュ、ミツバ、にがうり、トマト、カリフラワー、の16種類。そしてリンゴ、オレンジ、レモンの3種類の果物。

 

「充実」は。

にんじん、セロリ、ケール、赤ピーマン、アスパラガス、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃ、パセリ、クレソン、ラディッシュ、きゅうり、インゲン豆、ピーマン、レタス、あしたば、小松菜、三つ葉、の19種類。そしてリンゴ、オレンジ、レモン、ぶどう、アセロラの5種類の果物。

 

種類で言えば、「充実」の勝ちですが、どれがどれだけ入ってて、その差がどれくらい意味があるのかが調べても判明しませんでした。

 

しかしこれは当然のことではあります、伊藤園のパッケの成分表を見ればどの栄養がどれだけ入ってるかかなり差がある表記となってる通り、野菜と言うものは季節によって栄養価が大きく変わるし、どれをどこの地方や国から仕入れるか常に変化するから、「こういう栄養がこれだけ入ってます」と断言できなくて当然であり、むしろ断言してないだけ誠実です。両者とも。

 

f:id:mogmogfirst:20220319204610j:plain

 

そして味のほうは、充実のほうが濃かったです。

 

おいしさのについては優劣は特にないように感じました。どっちもおいしい。

 

 

結論から言ってこれはアリです。

 

100個買っても4200円。

 

野菜は、摂れます。

 

欠点が見当たりません。

 

もし「これだと心もとない」と思う人だったら、「充実」とかの有名メーカーのにすればいいし、でもそういう意識がある人だったら、そもそも普段から野菜摂取してるんじゃないでしょうかね。

 

自分にとって必要十分な野菜を、コストと手間も考慮しつつ、摂取する時の選択肢になりえる、優れものの野菜ジュースだと思いました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク