などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

錠剤のカフェイン買って2錠飲んだら寝込んだ

私はなんか最近エナジードリンクのおいしさとか効果とかが気になってきてます。

 

そこから派生してカフェインについて意識するようになってきました。

 

なので買ってみました。カフェインそのものを。

 

そして「自分が飲んでいい量」を見誤って飲んで、気分が悪くなって半日寝込みました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200127220758j:plain

 

さて。順を追って語りますと。

 

カフェインそのものに興味が湧いてサプリメントを試しに買ってみたわけです。

 

ALLMAXっていうPRODUCT OF USAなやつです。

 

Amazonで100錠入り1185円

 

f:id:mogmogfirst:20200127221334j:plain

 

成分は、1錠あたり200mgの無水カフェインのみというまさに100%カフェインのかたまり

 

(ここで私は200mgのカフェインがどれほどのものなのか見落として、後に痛い目を見ます)

 

f:id:mogmogfirst:20200127233553j:plain

 

錠剤は半分に割りやすいようになってます。

 

半分ずつ飲むようになってるってことなんでしょうかね。

 

 

 

話が少しずれますが、このサプリは容器が面白かったです。

 

f:id:mogmogfirst:20200128134956j:plain

 

CRってやつです。チャイルドロックとかチャイルドレジスタンスとかいうやつで、普通に蓋を回すだけでは開かないようになってます。

 

蓋を容器に押し当てながら回さないと開きません。

 

f:id:mogmogfirst:20200128135212j:plain

f:id:mogmogfirst:20200128135221j:plain

 

容器や蓋の溝を見ると、普通の螺旋のネジとはちょっと違う感じだけど、具体的にどういう仕組みになってるのかは見ただけでは分からなくて謎で面白いです。

 

とまー、このCR機能も「これは小さい子が扱ってはいけないものです」って意味なわけで。これはそれほどの物ってことです。

 

 

 

さて、本題の寝込んだ話なのですが、私は買ってまず容器の注意書きを読みました。

 

f:id:mogmogfirst:20200128135456j:plain

 

「飲んでいいのは1日5錠(1000mg)まで。4時間は間隔を開けること」とあります。

 

いや、マジでこう書いてありますよね。

 

でもこれは文面通りに受け取ってはいけないものでした。

 

私は無意識に「4錠までは大丈夫」という意味に捉えてしまいました。

 

1錠が200mgであることを見落としたまま。

 

 

 

私はその日まず朝1錠飲んで、そして5時間後くらいの昼にもう1錠飲みました。

 

つまり400mg飲みました。

 

そしたらめっちゃ気分が悪くなりました。

 

軽い吐き気と物凄いだるさに襲われて立ってるのがつらいほどに。

 

それで夜までふとんに横になりました。

 

回復するのに、2錠目を飲んでから8時間くらいかかりました。

 

 

 

大失敗です。

 

カフェイン400mgというのは、あの大きな缶のモンスターエナジーを3缶飲むのとほぼ同じ量です。

 

モンエナは1缶に142mgですから。

 

しかも私は普段コーヒーを全く飲まなくてカフェインを常用してないタイプで、そんな人間がある日いきなり400mgを摂取してしまったわけで。

 

 

後になって調べたら成人が1日に摂取していい「安全量」は500mg程度なのだとか。

 

容器に書いてた1日5錠までというのは、どうも命の限界量といったニュアンスなようです。

 

こりゃー倒れてもおかしくないわあー。

 

 

 

カフェインを日頃からよく摂取してる人なら、2錠くらいならきっと平気なんでしょうけどね。

 

そして重度の依存症になってる人はマジで1日5錠相当くらいはいっちゃってるんでしょうか。

 

このサプリはそういう人のためのものなのかもしれません。

 

 

 

で、私はというと今回しょっぱなから痛い目を見てもカフェインに懲りたわけではありません。

 

このサプリは容量用法をちゃんと見極めたらいい感じに有効活用できるのではないかと思ってます。

 

一度に飲むのは半分に割った半錠で、それを1日に最高でも3回まで、そして、決して毎日服用せずに、本気でしゃきっと目を覚ましたい時にだけ使う。といった感じに。

 

これがあればエナドリや栄養ドリンクは必要なくなるかもしれません。

 

この半錠を粉末にして普通のコーラに溶かして飲むとか、やってみたいと思ってます。

 

 

……私は今おそらく、カフェイン依存症の入り口に立っています。

 

深みにはまらないように気をつけないと。

 

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110

松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

UDF どこでもドア(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

UDF どこでもドア(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

スポンサーリンク